2013-01-01から1年間の記事一覧

スキー日和

今日も滑ってきました。 天気も雪も良くて気もちよかったっす!

連チャン

昨日に引き続いて今日もびわ湖バレイに行ってきました。 昨日の悪天候が嘘のように朝から良い天気に恵まれ、気温も順調に上昇しました。 お客さんも3連休の中日であった昨日ほどは多くなく、ゲレンデも快適に滑れました。 ホーライ北ゲレンデも本日オープン…

初滑り~

今日は今シーズンの初滑り。 いつものびわ湖バレイ行ってきました。 雪はこの時期にしては多めな方で、しかもなかなか軽い雪でした。 ただ、一日雪が降ったり止んだりで視界不良 風も強くてめっさ寒い一日でした お客さんも結構多め

京都一周トレイル 国道1号線~霊鑑寺

先週日曜日に京都一周トレイル第2段に行ってきました。 前回のゴール地点だった国道1号線(標識15-2)から東山を北上し、左京区にある霊鑑寺(標識48)まで歩きました。 ではスタート!! 前回はここで終了しました。今回はここから出発です! まずは前回の…

契約満了選手。

今年もこの季節ですね。 ヴィッセル神戸が来シーズン契約更新しない選手が発表となりました。 サポーターさんの中では「あの選手来年おるかな~」とか言う憶測は飛び交ってましたが、だいたい想定内の選手が選ばれてしまったという感じはします。 ・都倉選手…

J2最終戦。ヴィッセル神戸と吉田選手と北嶋選手。

長いJ2シーズンも昨日の最終戦をもって終了しました。 1年間戦った選手&スタッフの皆さんにはお疲れ様と言いたいです。そしてトモニ戦ったサポーターの方々にもお疲れ様と言いたいです。 自分としては今年かなりの回数アウェーに馳せ参じましたが、昨年…

京都一周トレイル 伏見稲荷~国道1号線

今日は天気も良かったのですが、なぜか山登りっていう気分ではなかったので、前から気になっていた「京都一周トレイル」と言うコースに行ってみようと思い、ぶらぶら散歩してきました。 京都一周トレイルと言うのは京都市内をぐるっと大きく一周するトレッキ…

伊吹山登山 日本百名山

前から行ってみたいと思っていた、滋賀県最高峰の「伊吹山」へ行ってきました。 朝4:30に家を出発して7:00に到着。三宮神社横の民間Pに車を止めさせてもらって準備を始めます。 ちなみに登山口から少し離れた民間Pのおじさんたちが必死で呼び込みしてま…

J1昇格!?

1年でのJ1昇格が決定しました。他力ではありますが・・・ 札幌戦の結果は置いといて、今回の昇格は素直に喜びたいと思います。 開幕時には長いシーズンやな~と思っていましたが、気がつけば後2試合。ホンマに早いですね~。 いまのJ2はレベルも上がって…

おあずけ。

なんとも悔しい結果でした。 ホームの大歓声の前でJ1昇格決定が見られるのかと期待していましたが、対する京都もさすが7連勝きてきているだけの力はありました。 両者痛み分けと言うことで0-0のスコアレスドロー。次回以降に昇格はお預けとなりました。 …

武奈ヶ岳トレッキング2

今日は天気もよく絶好の登山日和 一度歩いてみたかったコース「坊村~武奈ヶ岳~八雲ヶ原~イン谷口」を楽しんできました。 いつものように堅田駅から江若バスで坊村へ! 今日はかなり多くの方が比良山系へ行かれるようで、普通の路線バスに加えて臨時バスが…

鳥取アウェイ。

鳥取観光もし、いよいよサッカーです。 試合会場の「とりぎんバードスタジアム」は周囲を田んぼに囲まれた、なんとものどかなところにあります。 球技専用スタジアムなので客席との距離がとても近かったです。 いつもはゴール裏に陣取るのですが、まさかの完…

鳥取観光。鳥取城跡

鳥取観光第二段は、鳥取城跡です。 歴史のうんぬんは今回おいといて、純粋に城跡を攻めてきました。 まずは城内へ 鳥取県立博物館脇の「北御門」から攻め込みます。しばらく行くと右手に「仁風閣」と言う建物が現れます。これは明治に建てられたお屋敷で、重…

鳥取観光。砂の美術館

J2リーグもいよいよ大詰め。残り5節となり、昇格争いが佳境に入ってきました。 我がヴィッセルも昇格に向けて今回も大事な試合となりました。今節はアウェーでガイナーレ鳥取との一戦です。 これは応援しに行かなくては!!っと言うことで、今年8回目のアウ…

点、取りすぎ~

なんとも野球のようなスコア。 7-0って しかし得点できない時は、どんなことをやっても取れないのに、決まるときはポンポンとよく入るもんですね。 あんまり入りすぎたので「も~エエよ~」って言いたくなりました。 ただ、今回のような大勝の後に負けてしま…

音羽山トレッキング 台風18号その後。

2ヶ月前に、甚大な被害を出した台風18号ですが、音羽山登山道にもかなりの被害が出ているようなので、一度確認してきました。 今回のコースは、池の内公園(大津)~音羽山~牛尾観音~追分駅のルートで歩いてきました。 まずはいつもの池の内公園からスター…

坊村→白滝山→夫婦滝→打見山トレッキング

連休最終日、再び比良山へ行ってきました。 今回は坊村からびわ湖バレイのある打見山へ向かいました。 初めてのコースなのでかなり苦労しましたが、今回も無事トレッキングしてきました。 まずはJR堅田駅から江若バスに乗り坊村へ。道中ダンプが横転して道…

天皇杯 完敗・・・

今日は天皇杯3回戦。ヴィッセル神戸VSセレッソ大阪がありました。 初の金鳥スタジアム参上です。 試合は・・・完敗。 神戸のいいところまったく出ず いっさい相手にしてもらえなかった感じでした。自分達のミスがとにかく多かったのと、シーズン序盤から言っ…

蛇谷ヶ峰トレッキング

前から登ってみたいと思っていた、比良山系最北の山、「蛇谷が峰」に登ってきました。 土曜日の仕事が延期になったので念願かないました。 今回のスタート地点は朽木にある「朽木いきものふれあいの里」に車を止めさせてもらって、ここからスタートしました…

銅鐸博物館

日曜日に野洲にある銅鐸博物館に行って来ました。 初の里帰り展示となる日本最大の銅鐸を見てきたのですが、沢山のお客さんで大盛況。 銅鐸にもいろんな種類があるようで大きさもさまざま。へぇ~と思うことが沢山ありました。

摩耶山トレッキング

サッカー観戦の前に、前から行ってみたいと思っていた六甲山系のひとつ「摩耶山」に登ってきました。 地下鉄で新神戸まで行ってここからスタートしました。サッカー観戦の時間があるのであまりゆっくり行程ではいけませんが、出来るだけのんびり歩いていきま…

5バックも使い方次第。

今節、シーズンシート5年表彰に参加してきました。 初めてのピッチ。結構土も見えてて案外ハゲてる所多いな~って思いました。 で、ピッチからみた観客席はやはりすごいですね~。ここがお客さんいっぱいになって大声援で応援してる中、プレーするとなると…

vs徳島

前半開始から徳島の猛攻にさらされ2点先制されてしまいました。 前からガンガンボールを奪いに来る徳島。こんなにプレッシャーを受けた試合は久しぶりじゃないでしょうか? 長崎戦のときも前半からかなり押されてましたが、それ以上のハイプレッシャー。今J2…

長崎旅行② 諫早~長崎

長崎旅行2日目。 昨日の試合にもなんとか勝って、気分よく長崎観光に出発です! 今日は長崎市内の観光の予定ですが、まずはせっかく諫早に来たので街中をうろうろしてみました。 ホテルから少し歩くと諫早城があるのでまずはそこへ行きました。 この諌早城は…

長崎旅行① 平戸~佐世保~諫早

サッカー観戦のため長崎に遠征に行ってきました。そのついでに観光も!っと言うことで佐世保~平戸~諫早~長崎と、駆け足ではありますが、めぐってきました。 今回の遠征もいつもの夜行バスで出発です! いつもは京都から乗るのですが、佐世保行きの路線が…

長崎遠征。

初の長崎遠征! はやり遠いっす サッカー以外の観光の事はまた後日書くとして、試合のネタです。 競技場はとてもキレイで立派な競技場でした。トラックもあるので見難いだろうなと思っていましたが、観客席の造りが良いのか競技場にしてはそこそこ見やすく、…

淡路島

先週、久しぶりに淡路島に行ってきました。 だいたい毎回同じルートで同じところによって行きますが、今回は洲本まで遠征~。 洲本城に行ってきました。 あんまり有名じゃないのでたいしたことないだろうと思っていきましたが、なかなかの立派な石垣に驚きま…

ユニバー久しぶりの勝利!

雨の影響か、とても過ごしやすい気候となった日曜日。 毎年恒例のユニバー開催。 ユニバーといえばあまり勝ったイメージが無いような・・・ しかし今年はスカッと快勝してくれました 森岡調子いいですね~。多分めっさ楽しんでサッカーやってるんじゃないで…

連敗脱出です!

平日開催となったJ2リーグ第30節。 相手は前回アウェイで負けた東京ヴェルディー。悔しい負け方をしただけに今回は借りを返して欲しいと思ってました。 平日なので今節は現地に行けませんでしたが、スカパーでしっかり観戦。いい試合でした。 画面からも暑さ…

堂満岳、八雲ヶ原トレッキング

お盆休みのさなか、日中の最高気温が35℃を越える下界を離れて高山のさわやかな風に吹かれてこようと、比良山系の堂満岳と八雲ヶ原に行ってきました。 行ったこの日も多くのハイカーがおられて、考えることはおんなじか~っと思いました。が、結論から言う…