2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュブリルタン

今日は久しぶりの休みで、ちょっとランチを食べに行きました。 場所は彦根の「ジュブリルタン」。 バームクーヘンで有名な「クラブハリエ」のパン工房です。 豊富な焼きたてパンの販売とカフェが併設されていて、とてもワクワクするお店でした。 場所もびわ…

お土産②

先日もらったお土産、その②を頂きました。 その名も「牛すじキムチカレー」 とろとろの牛すじと少しピリッとするカレールーが絶妙!めっさウマかったです。 キムチ感はさほどありませんでしたが、全体的にコクのある絶品カレーでした。 ごちそうさん

伏見稲荷大社

本日は例年恒例の伏見稲荷に行ってきました。 三が日はめっさ混雑するというのは予想してましたが、ここまでとは・・・ さすが日本でも5本の指に入る人出の神社だけあります。 今回は伏見稲荷はもちろんですが、すぐお隣にある東丸神社にもお参りしてきまし…

雪の比良山系・御殿山

今日は今年最初の山登りに行って来ました。 行き先はいつもお世話になっている比良山系の武奈ヶ岳。 実は年末にモンベルで軽アイゼン(10本爪)を購入して、どうしても雪山に言ってみたかったというのが今回の理由で、雪山の魅力を体感したいと思い今回登っ…

かりんとう饅頭

年末に、お正月にだらだら過ごすためにお菓子をいろいろ買いそろえました。 そのお菓子たちのひとつ、「かりんとう饅頭」の紹介です。 饅頭と言ってもほぼかりんとう。普通の饅頭の皮に当たるところがかりんとうでできているわけで、外側はカリカリでとても…

お土産①

先日江戸のお土産を戴きました。 アメリカンドッグのようなお菓子。実はバームクーヘンです。 外側は糖衣でサクサク。中はふんわりウマウマでした。 食べきりサイズでとても美味しかったです。 どうもありがとう