2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 滑り納め

今年も年末の忙しい時期に、大晦日スキーに来ました。 昨日の雨で雪がだいぶ溶けてしもてて、その上アイスバーンになってカッチカチやぞ。って感じでした 蓬莱山から見た琵琶湖(南湖)です。遠くまで見渡せます。

正月お菓子

無印で正月のおかしを買って来ました。 カレーもあるけど 正月まで残ってるかは分かりませんが・・・

初滑り。

本日、びわ湖バレイにて初滑りでした。 午前中はなんとか天候もまだましだったのですが、昼からは完全にOUT 視界不良で、風強くて、雪も降ってました。 本日の初滑りは約2時間ほどで下山しました 打見山頂のチケット売り場~。この季節がやってきましたね~ …

音羽山トレッキング(池の里ルート)

月曜にまたもや音羽山に登ってきました。 今年に入って4回目となりましたが、今回のルートはネットで書き込みのあった、池の里から登るルートで行ってきました。 以前から地図を見てる時に、ここから登れそうな感じがすると思ってた所からの登山道だったので…

クリスマスビールだぜぇ

彼女からもらったクリスマス仕様のビールで“メリークリスマス” 神戸の地ビールで、やや黒ビールっぽい感じでした。 アルコール度数は5%ですっきりした美味しいビールでした。 いつもありがとうだぜぇ~

トレッキングシューズ

最近よく山へ出かけていますが、ずっと普通のスニーカーで登ってました 帰ってくるとどうも足が痛くなっているので、思い切ってトレッキングシューズ買いました。 メレルのカメレオンってやつです。いろんなシューズがお店に並んでいますが、どれもデザイン…

マキノ在原

仕事で滋賀県マキノの在原口付近を通りました。 だいぶ雪が解けたとは言え、20cmは残ってます。 今年は雪が多そうですね

音羽山トレッキング(大谷~音羽山~鳴滝不動)

2週連続で、音羽山に行って来ました。 先週のような激さむい~って事はなく、逆に汗が噴出すほどの温かさでした。 さすがにこんないい天気の日は登山日和だけあって、たくさんの方がトレッキングを楽しんでおられました。 さて、今回のスタート地点は長等公…

びわ湖バレイ開き!

昨日の土曜日、いよいよびわ湖バレイがオープンしました ・・・っが、一日で再クローズ 金曜日からの雨の影響でせっかくの積雪が解けてしまったようです。 来週以降に期待です

東海自然歩道。(大谷~音羽山~牛尾観音)

今日は早朝天気がよかったのですが、昼前から昼過ぎまでしとしとと弱い雨にふられました。 本日は今年2回目の音羽山に登ろうと出発したのですが、雨天のためあえなく断念して一旦家に帰りました。 しかし、午後になると雲も薄くなり少し日差しも出てきたの…

J2降格。

非常に残念な結果となりました。 昨日のJ1リーグ最終節。ヴィッセルは、今期優勝のサンフレッチェ広島との対戦でした。 確かに強敵ではありましたが、気持ちで勝ってほしいと思っていましたが、0-1の完敗。 この結果来期のJ2リーグへの降格が決定しました…

東京遠征

今シーズン最後のアウェーに行ってきました。 まずは新幹線で東京へ 新しく改装された東京駅。キレイになってましたが、モダンでレトロな感じがとてもステキな建物でした。 {スマホのワイド撮影で撮ってみました。普通のカメラでは全体写すの無理~} その…

サンガ。マジで・・・

J1昇格PO、先ほど終わりました。 観戦予定してましたが、私用があり断念 ただ、サンガまさかの0-4って・・・ 今シーズン勝てていなかった大分相手といえども、レギュラーシーズンとは違う戦いが出来なくて、とても残念です。 サポーターの落胆は相当…

残り2試合。

Jリーグも残り3試合。 今日も大事なアウェーのFC東京戦でした。 結果は久しぶりの勝ち点3で、なんとか残留戦線に踏みとどまったという感じです。 ただ、ガンバも大宮も勝ったので厳しい戦いは残り2試合続きますが、まずは勝ってよかったです。 来週はア…

J1昇格お預け。京都。

今日はヴィッセルの試合がないので、近所で開催されているJ2の試合に行ってきました。 今節最終節のJ2で、しかもJ1昇格を掛けた注目の大一番を観戦してきました。 あいにく朝から雨で、テンションでしたが、チケットも買ったので、いざ西京極へ! 今回…

音羽山登山

本日日曜日は、約10年ぶりくらいに音羽山へ登山に行ってきました。 だいぶ久しぶりなので無事に登りきれるか不安でしたが、天気も良く気候の絶好のなか無事登頂に 成功でした。 家から山に入る“東海自然歩道”まで歩いて大体1時間。そこまででいい感じのウオ…

秋のびわ湖バレイ

土曜日に秋のびわ湖バレイに行ってまいりました。 この時期にびわ湖バレイに登るのは初めてで、少々テンション上がってしまい変にはしゃいでしまいました が、ロープウェイで山頂に上がるとそのテンションも一気に冷めてしまった感じ... 下界と違いこの時…

何とか追いついた

Jリーグも残り4試合。 土曜日の試合も大変重要な試合でした。 結果は3-3のドロー。一時は1-3と、2点差をつけられていましたが、川崎相手によく追いついたと思います。 ただ、2点差になってしまったのはよくありませんでしたね。 失点さえ抑えていれば勝ち…

四国旅行②

四国旅行①から一夜明けて。この日は高知観光へ 本日の予定は高知城→桂浜→坂本龍馬記念館 といった感じです。 善通寺ICから高速に乗って高知ICへ。だいたい1時間くらいの道のりでした。意外と早いなと感じましたが、 高知道はトンネルばっかりで、景色はほと…

四国旅行①

週末、四国の香川と高知へ行ってきました。 今回は最近お決まりのお城めぐりツアーです。 ただ今回は結構楽しみだったので、お城攻めもとてもワクワクです。 まずは高速で神戸経由香川へ 淡路島を渡れば早いのかも知れませんが、どうしても瀬戸大橋を渡って…

淡路島ロングライド2012

今年も淡路島ロングライド2012に出場してまいりました。 初回から連続して出場しているので、この大会が終わらないと自転車シーズンが締めくくれなくなっています。 前日の土曜日に行われる受付と前夜祭参加のため前乗りで淡路島に入りました。 明石海峡と青…

高松城攻め

10月の③連休のうちの1日を利用して香川の高松城に行って来ました。・・・あ、攻めて来ました 四国と言うとかなり遠いイメージでしたが、意外と時間もかからずすんなり行けたことにまず驚きでした。 高松中央ICを降りて、まずは腹ごしらえ。 IC近くの“愉楽家”…

傘立て作りました。

鉄筋が少し余ったのと、時間も余ったので傘立てを作ってみました。 めっちゃシンプルですが、頑丈です 土の地面に置くので、先っぽを尖らせました。地面に食い込んで転倒しにくくなってます。

ユニバー

昨日は仕事終わりにユニバーへヴィッセルの応援に行ってきました。 試合前に真っ黒な雲に覆われて、雨が降ってしまいましたが、おかげでかなり涼しい中 試合観戦となりました。 試合開始時には雨も止んで、気温も低めで芝も最高の状態で試合開始となりました…

自転車ぶらぶら in 奈良

あとひと月に迫った“淡路島ロングライド2012” それの練習もかねて今回は大津から奈良方面へ走りました。 まずは瀬田川を南下。途中の鹿跳橋以南はお盆に降った大雨の土砂崩れにより、まだ通行止めが 続いてました。 今回は道をそれて大石から宇治田原へ。 国…

丹波篠山観光。

丹波篠山へ、今回も城攻め行ってきました。いざ篠山城へ!! っとは言ってもお城と言っても石垣と書院が残るだけで、僕達一般人が想像するお城跡とは ちょっと違いました ですが、広い敷地に大きなな石垣(野面積み←覚えました)で、かなり頑丈そうなものだ…

こんなん作りました。

いつもお世話になってる園芸屋さんからのご依頼で、こんなん作りました。 セメントを作って、レッカーで吊ったあと一気に流せる“ドラム缶バッカン(缶)” 今回も5台依頼頂きました。 いままでも製作させていただきましたが、徐々にではありますが使いやすいよ…

夏の収穫

今年の夏の収穫を一部ご紹介。 キャベツと万願寺とうがらしとなすびです。 キャベツは今年初めて作りましたが、春収穫と秋収穫がよいと聞いてはいましたが、たまたま良い苗が あったので、春植えて夏に収穫と言うことで育ててました。 6月くらいに(5月やっ…

大出雲展行きました。

昨日、京都国立博物館で開催されている”大出雲展”へ行ってきました。 平常展示館は現在改修工事中と言うことで見学できませんでしたが、大出雲展はなかなか満足でした。 多くは書物や土器などの展示ですが、模型などもありたくさんの人で賑わってました。 伊…

自転車で旧東海道。 大津~土山

久しぶりの自転車でした。 今回は旧東海道を走って、大津宿~土山宿往復の約100kmを走ってきました。 まずは大津宿(自宅ですが・・・)出発。旧東海道を一路お江戸方面へ。 しかし、ちょっとショートカットして近江大橋から草津突入~ 野路あたりから再び旧東…