長崎旅行② 諫早~長崎

長崎旅行2日目。
昨日の試合にもなんとか勝って、気分よく長崎観光に出発です
 
今日は長崎市内の観光の予定ですが、まずはせっかく諫早に来たので街中をうろうろしてみました。
 
ホテルから少し歩くと諫早城があるのでまずはそこへ行きました
この諌早城は一般の人が思うようなお城ではなく、石垣や天守のような建造物は一切無く少々つまらない城跡でした。(諌早のみなさんスミマセン
イメージ 1
 
でも城内にある「眼鏡橋」はとても立派な石橋で、長崎市内にある眼鏡橋に引けをとらないすばらしいものでした。もともとはお城の脇を流れている川に掛けられていたようですが、城内の池に移設されたようです。
イメージ 2
 
その後川沿いをブラブラ歩いて諌早駅まで戻ってきました
イメージ 5
諌早から長崎は電車で約30分ほどで到着。意外と近いんですね。
さて長崎ですが個人的には今回で5回目。
大体の有名な観光地にはすでに行った事があるので、今回は気の向くままぶらぶらしてみました
イメージ 6
 
まずは過去5回の中で行きたいと思いつつ結局一度も行けなかった「諏訪神社」へ行ってきました。
来月の上旬に開かれる「長崎くんち」の用意が進められていて、これから境内も徐々に活気が出てくるのではないでしょうか?この日は神社で結婚式が行われるようで、たくさんの礼服や着物を着た人がいらっしゃいました。昨日に続き連日めでたいことに会うもんだなとちょっとうれしくなりました
イメージ 7
 
次に向かったのが「亀山社中記念館」
坂本龍馬で有名な日本最初の「カンパニー」ですが、ここも初訪問。結構こじんまりとした建物でしたが、ここに龍馬がいたのか~と思うとちょっとサブイボもんでした。歴史を感じます。
イメージ 8

亀山社中記念館」のすぐ横には「龍馬のブーツ像」。
ここには以前訪れたことがあります。その頃は自分以外だーれも訪れない地味な場所でしたが、今ではひっきりなしに観光客がやってきてました。やはり「龍馬伝」の影響が大きいのではないでしょうか?
イメージ 9
 
さて、坂を下りて市電「大工町」駅へ。ここから「思案橋」駅まで市電に乗って行きます。
イメージ 10
 
思案橋の近くにあるラーメン屋さん。「思案橋ラーメン」
ここは長崎出身の有名なアノ歌手が訪れるということで有名です。昼過ぎに行きましたが、少し待っただけですんなり入店できました。
お決まりのちゃんぽんをいただきましたが、やはり本場のちゃんぽんは違いますね~。
具が多いのはもちろんですが、スープが濃厚でとてもおいしかったです。トンコツがすごく後を引くうまさです。
イメージ 11 

おなかも満たされて、そろそろ駅に戻ろうか?と思いましたが、まだもう少し時間があったので最後は景色を見よう!!ということで稲佐山へ行きました
 
ロープウェイは外国人が約8割。外国人さんには大人気のスポットのようです。
稲佐山からは長崎の街が一望できてとてもきれいでした。夜景はもっとすばらしいだろうと想像でき、ぜひ夜景も見に来たいと思いました。
イメージ 3
 
ゆっくりぶらぶらする予定だった長崎ですが、終わってみればガッツリ観光!。またもや満喫してしまいました。
 
帰りは白いかもめちゃんで博多へ行き、新幹線で帰路に着きました
イメージ 4

関西に帰ってくると台風の影響で交通機関が大混乱してて、9時前には帰着の予定でしたが結局家に着いたのは10時半でした

あ~疲れた。