2015-01-01から1年間の記事一覧

初すべり。

なかなか雪が降らない今シーズンですが、ようやく初すべりに行ってきました。 いつものびわ湖バレイです。 天候はまずまずですが、やはり積雪量はいまいち。 今後もしばらくは降雪の予報が出てないのでコースも限られてくるでしょうね。 早く雪をふれ~

天皇杯 準々決勝

やってきました天皇杯・準々決勝。 年末までサッカーを楽しめるとは正直思いもしませんでした。 ここまで来たら目指すは元日決勝! まずは浦和を倒すぞ っと勢いは良かったのですが、前半だけで0-3 あえなく敗戦・・・ なかなかたどり着けないタイトルへの道…

徳島城

久しぶりの休み。 久しぶりに徳島に行ってきました。 目指すは「徳島ラーメン」。 前回はいのたにさんへ行ったのですが、今回は東大さんへ。卵無料!うれしいですね~。濃い味の豚バラが絶妙に美味しかったです! (写真はないです・・・) そして近くの徳島…

日本一の山

日本一低い山(自然にできた山として)に行ってきました。 徳島県にある「弁天山」です。標高6.1m。 ですがなかなかの急登 約30秒で無事初登頂いたしました! 山頂の神社にお参りして下山しました (結構山容がはっきりしてて綺麗ですよね)

初冬の比良山

なかなか雪が降らない今シーズンですが、初冬の比良山をトレッキングしてきました。 麓からは山頂付近が少し白くなっているのが見えました。 今回はイン谷口から武奈ヶ岳を目指します。 大山口からダケ道で登ります。 途中の「カモシカ台」。だんだんと残雪…

岐阜遠征。お城の・・・

久しぶりに岐阜に行ってきました。 まずは墨俣城。 ホントはこんな立派な天守はなかったはずですが・・・ 中は博物館。関ヶ原の戦いの資料が展示されていました。 次は大垣城。 天守は第二次世界大戦で焼失してしまったようです。残念~。 コンクリートの天…

埼玉遠征!

とうとうJリーグも最終戦。終わってみれば早かったですね。 最終戦はアウェイ埼玉スタジアム。今回初の遠征に行ってきました。 早朝の新幹線で向かいました。眠かったっす 初埼玉スタジアム~でかいですね。 お客さんもたくさん入って盛り上がりました。 試…

虹でました。

今日は京都に仕事をしに行きましたが、きれいな虹に出会えました。

天皇杯、ベスト8進出。

土曜日の天皇杯。都合で観戦にいけなかったのでBS観戦となりました。 結果はマリノス相手に1-0完勝! 年末までサッカー見られるとは思いませんでしたので、楽しみが増えました。

ホーム最終戦。

J1リーグのホーム最終戦。相手は降格争い真っ只中の松本山雅。 激しい戦いを制したのはヴィッセル神戸でした。 最終戦にしてもっともアグレッシブないい戦いを見せてくれました。 イイ締めになったのではないでしょうか。 Jリーグも次節で最終戦。相手は優勝…

観音正寺と観音寺城

観音正寺と観音寺城に行ってきました。 麓から歩いて上がるとかなり大変ですが、山腹まで車でいけました。楽々です! 駐車場からしばらく砂利道を行くと境内に到着。 山門がないので開放的なお寺ですね。 本堂とその横の石の崖。すごいですね。天然?人工? …

ヴィッセルフラッグの使い道

試合でもらったフラグ。 職場の事務所に貼ってみました。 ちょっとテンション上がります

久しぶりの伊賀上野でござる。

久しぶりに伊賀上野城へ行ってきました。 お祭りも開催されていてかなりにぎやかでした

彦根城&長浜城

本日は城攻めディー! 近江の2城を攻めに行きました。 まずは国宝彦根城。 今回でたぶん5回目くらい。その中で今日は一番の人出だったように思います。なんだかお城ブームのようです。 まずは表門橋を渡り表門山道から城内へ。最初に出てくるのが天秤櫓。 左…

瑞穂では勝てる気がしません...

久しぶりにアウェー観戦に行ってきました。 土曜開催だったので仕事を少し早めに切り上げ、来るまで瑞穂に向かいました。 スタジアムは15000人ほど入ってなかなかの熱気!。神戸サポも500人ほど集まっていました。 試合の方は、神戸の細かいミスが非常に目立…

天皇杯も初戦突破!

毎年ひやひやして観ている天皇杯の初戦。 今年は危なげなく勝ってくれました。 最近調子いいのでこのまま上向きでシーズン終わりまで行って欲しいですね。 まずは天皇杯初戦勝利おめでとう!! 天皇杯2回戦 ヴィッセル神戸 5-0 AC長野パルセイロ

ナビスコ 準決勝進出!

久しぶりのブログアップでいいニュースを揚げられるので嬉しですね~ 難敵柏レイソル相手に見事に合計4-3で勝利して初のナビスコ準決勝進出決めてくれました。 まさかのベスト4で正直驚いていますが、ここまで来たら初タイトルと言うのも現実味を帯びてきま…

アウェーは強いね神戸。

今節もアウェーで見事勝利。 こうなると本当にノエスタの芝のせいでホームが勝てないというのがリアルですよね~ 2ndステージ現在2位。年間順位も7位まで上昇。 暑い夏場を乗り切って少しでも上へ!! ヴィッセル神戸 2-1 ベガルタ仙台

出石城攻めたり~

日曜日にちょっと遠出をして兵庫県の出石にいってきました。 お目当ては出石そば。小皿にもられたそばをいただくのですが、コシがあって香りも高くとても美味しいそばでした。 つけダレに卵やとろろをいれて食べるのが変わったお味でなかなかよかったです。 …

またまた100勝おあずけ。

しっかしなかなかホームで勝てませんね~ ホーム100勝はまたまた次にお預け。 試合後の神戸賛歌歌いたいですね~ ヴィッセル神戸 1-1 湘南ベルマーレ

白山登山 ~2日目~

2日目です 翌朝、といってもまだ夜中3時半。廻りでごそごそする音で起床。昨夜の雨はあがり視界は回復しているようでした。 急いで身支度を整え、山小屋を出発。みなさんたいていの方はご来光を見た後、山小屋まで戻ってきて朝食を食べるようですが、私は山…

白山登山 ~室堂宿泊~

ここからは室堂宿泊の話。 山頂登頂後、室堂まで下りてきて宿泊の受付をしました。 前払いで料金を支払った後、係の方に宿泊棟へと案内してもらいます。 今回私が泊まるのは「御前荘」。結構大きな建物です。 室堂には他にも5つ宿泊棟があって中には個室タイ…

白山登山 ~1日目~

土曜日の仕事が翌週に繰越になったため連休となったので、思い立って念願の白山に行ってきました。 天気予報が→になったので、今しかない!!っと思いきって行ってきました。 自宅から登山口のある別当出合まで約4時間。朝早くに出発してようやくAM8時、駐車…

ホーム、また勝てず...

1stステージも残り2試合。いまだにリーグ戦ホームでの勝利はわずかに1勝。 なかなか勝てない日々が続きます。 そんな中で向かえた浦和戦。相性が相手いいだけになんとか勝ち点を!と思っていたのですが... 浦和は引き分け以上で1stステージ優勝が決まる試合…

サンガ戦観てきました

今週はJ1がお休みと言うことで、関西で開催されているJ2の試合を見に行ってきました。 観戦したのは西京極で京都サンガVS横浜FC。 夏日の日差しが強い中でしたが、たくさんのお客さんがスタジアムに訪れていてかなり盛り上がっていました。 ホーム自由席で観…

厄除け月参り

今年は前厄と言うことで、正月に厄除け祈願に行きました。 関西では有名な大津市にある「立木観音」で厄除け祈願したのですが、ここは1回厄除け祈願すればそれで良しと言うわけではなく、月参りするのが良いとのこと。 さすがにちょっとそれはしんどいかな…

大関ケ原展

京都文化博物館で開催されている「大関ケ原展」にいってきました。 歴史好きと言うわけではありませんが、戦国のこの時代はなかなか面白いと思っていたのでちょっくら見に行ってきました。 朝から行くとかなりの混雑と聞いていましたが、昼から行ったのでさ…

銭湯

最近自宅のお風呂をリフォームしました。 その間にいろいろ銭湯巡りをしましたが、中でもこの「高見湯」はノスタルジックで昭和の銭湯といった感じでとてもイイ雰囲気でした。 やや小さめの店舗ですが、懐かしい雰囲気がなんともいえません。癒されたい方は…

ガンバ戦にて。

おそらく最後の万博でのガンバ戦。いろいろと思い出のあるスタジアムですよね~。 そんな今シーズン最初のガンバとの試合は0-0のスコアレスドロー。何度も惜しいシーン、危ないシーンもありましたが、なんだか大味な試合内容でした。 両チームとも後半は運動…

初 荒島岳登山

今年は「百名山」の内、3座は登りに行きたいと密かに思っているのですが、まずは1/3座目に行ってきました。場所は「荒島岳」 今回は久しぶりにスキー友達のGTさんと行きました。 早朝5時に出発して、約3時間で勝原登山口に到着~。 前日雨だったせいか登山…