京都一周トレイル 国道1号線~霊鑑寺

先週日曜日に京都一周トレイル第2段に行ってきました

前回のゴール地点だった国道1号線(標識15-2)から東山を北上し、左京区にある霊鑑寺(標識48)まで歩きました。
 
ではスタート!!
前回はここで終了しました。今回はここから出発です!
イメージ 1 イメージ 2
 
まずは前回のゴール地点「標識15-2」から「標識16-1」へ向かいます。国道1号線のアンダーパスを抜けるとすぐに発見です
イメージ 3 イメージ 4
 
石段を上がると東山バイパスに出ます。トレイルコースはすぐに左に曲がっていきます。
イメージ 5 イメージ 6
 
しばらく行くと道の脇にあるお店(お菓子屋さんかな?)で米粉を使った和菓子を売ってました。かなり魅力~。
その先に「標識17」があります。ここから舗装路と別れて山道へ入っていきます
イメージ 7 イメージ 8
 
しばらく山道ですが、さほど斜度はないのでのんびり森林浴気分で歩けました15分ほどぶらぶら歩いていくと少し辺りが開けた場所に到着しました。「標識18-1」があるここは、清水山山頂への分岐点でもあります
イメージ 9 イメージ 10
 
分岐からどれくらいで清水山山頂かな?っと思い分岐の前方を見てみるとなにやら標識が。近づいてみると案の定「清水山山頂」の標識でした。トレイルコースから約50mほどかな?。山頂標識の裏には三角点の石碑もちゃんとありました。
イメージ 11
 
コースに戻りコースを北上します。緩やかな下りの道を進むと平坦な広場に出てきました。この「標識19」~「標識20」周辺は休憩するのにちょうどいい心地よい場所でした。特に「標識20」の広場は東屋がありちょっと一息入れたいときにちょうどいいのではないでしょうか
イメージ 12 イメージ 13
 
「標識20」を過ぎるとまた上りになります。足元が岩っぽい感じなので雨の後は少し滑りやすくなるかもしれないですね
 
10分程歩くと東山バイパスの将軍塚展望台の広場に到着しました。ここは駐車場もあり、京都の眺望を見に来た人たちも結構おられました。僕はここで昼ごはん~
イメージ 14
 
展望台にも寄ってみました。すばらしい景色です
イメージ 15
 
お腹も満たされたところで再び歩き出します。将軍塚方面へ行き途中の分岐から山道へ入っていきます。
イメージ 16 イメージ 17
 
「標識23」と「標識24」の分岐を通過してさらに進んで行きます。「標識27」を過ぎると突然お寺の境内に入っていきます。尊勝院というお寺のようです。境内から見る京都市内の眺望も素晴らしいものでした
イメージ 18
 
お寺を出ると街中に向かって階段を下りていきます。突き当たりに「標識28」があり、すぐ近くに粟田神社があります。
イメージ 19 イメージ 20
 
粟田神社を背に進むとすぐに見覚えのある通りに出てきました。ようやく三条通りです。「標識29」もあります。
イメージ 21 イメージ 22
 
蹴上の交差点を渡り、ねじりマンポをくぐってインクラインを上がって行きます。インクライン終点の石橋の脇に「標識32」がありました。
イメージ 23 イメージ 24
 
石橋から日向大神宮まではすこしキツイ上りでしたが程なく日向大神宮に到着しました。紅葉がキレイですね~
イメージ 25 イメージ 26
 
ここからは以前にも歩いたことがあるルートなので、思い出すように山道を登っていきます。前回は手水の横の階段から上りましたが、今回は社の方から進んで行きます
 
神社から15分ほどで分岐点“七福思案処”「標識38」に到着です。ここで息を整えてさらに上っていきます。ここから本格的な上りになるので、いったん息を整えて出発です。
イメージ 27
 
大文字山方面へズンズン上っていきますが、途中いくつか分岐があるので気を付けたほうがいいですね
 
七福思案処から約45分。四ツ辻にやってきました。「標識45」のところです。何度もここへは来ていますが今回久しぶり~にやって来た感じです。大文字山頂まではあともう少しですが、今回は山頂へは行かず、トレイルコースを進みます。四ツ辻から西進します。
イメージ 28 イメージ 29
 
今日のゴールの霊鑑寺までは、あともう下りばっかりなのであせらず足元に気を付けながら慎重に下りていきます。
 
途中、今年の台風18号の爪あとが残されている箇所があり、道がごっそり削られていて迂回ルートが設けられていました。今年の台風18号はすごい勢力でしたね
イメージ 30
 
「標識46」の旧寺院があった辺りは紅葉が見事で、落葉した葉と石垣が見事にマッチしていてとても美しい景色でした
イメージ 31 イメージ 32
 
さらに下り、「標識47-1」と「標識47-2」を通過して、今回のゴール地点である霊鑑寺に到着しました
イメージ 33 イメージ 34
 
全工程約10km、4時間弱となりました。
前回の伏見稲荷~国道1号線までとは違い、今回はほぼ地道だったのでトレッキング気分を満喫することが出来、木々の中を気持ちよく歩くことが出来ました。
 
次回、霊鑑寺から先を歩くのは、まだいつになるか分かりませんが、この先どんな景色に出会えるのか楽しみです
 
お疲れ様でした。
 
全行程
国道1号線「標識15-1」(1107
清水山山頂「標識18-1」(1126
将軍塚展望台「標識21」(1147)休憩35min1122

三条通り「標識29」(1252

日向大神宮「標識33-1」(1309
四ツ辻「標識45」(1424
霊鑑寺「標識48」(1452
 
総時間3h45min