長崎旅行① 平戸~佐世保~諫早

サッカー観戦のため長崎に遠征に行ってきました。そのついでに観光も!っと言うことで佐世保~平戸~諫早~長崎と、駆け足ではありますが、めぐってきました。

今回の遠征もいつもの夜行バスで出発です!
いつもは京都から乗るのですが、佐世保行きの路線が京都からは出ていないので今回は初めて三ノ宮から出発しました。
夜の21:55発で、途中2回休憩し翌朝の7:20分に佐世保駅前のターミナルに到着しました。

人生初の佐世保と言うことで朝から少々テンション上がり気味。いろいろ廻ってみたいところでしたが、まずは最初の目的地「平戸」に行くため、ターミナルから再びバスに乗り込みます。
7:40発の平戸桟橋行きで、一路平戸へ!!

朝早い時間帯と言うのもあってか、お客さんは自分を入れて3名。途中何名かは乗り降りがありましたが、ほぼガラガラのまま平戸市内へ走っていきました。
平戸へ行くにはこの「平戸大橋」を渡ります。赤い大きな橋です。

大体1時間半かかり、終点手前の「猶興館高校入り口」で下りました。
まずは平戸観光①の「平戸城」へ向かいます

平戸城は現在亀岡神社の境内にもなっているようで、大手門から天守あたりまでいくつも鳥居が建てられていました。ただ石垣は当時のまま残されているので、城跡に神社が建っているような不思議なところでした。
(大手門があったところです。鳥居と石垣の妙な関係・・・)

天守は、下界から見るよりも比較的こじんまりとした小さなものでしたが、最上階からの眺めは格別でした平戸市内はもちろん、海の沖のほうまで見渡すことが出来とても気持ちよかったです

平戸城を制覇し、次に向かうのは平戸の「幸橋」。お城から大体10分くらいのところにあります。
今から300年くらい前に建てられたこの橋は国指定建造物に指定されています。

次に向かうのは、和洋の建物が並ぶ平戸ならではの風景のところです。
幸橋をわたり商店街を少し進んだ後、山手の方へ坂と階段を登っていきます。10分ほど歩くと、お寺と教会のコラボレーションが美しいロケーションの場所に到着です。ガイドブックでよく紹介される平戸では有名な場所です。

階段をそのまま終点まで上るとさきほど見えていた教会に到着します
ここは「平戸教会」。私が訪れたこの日はちょうど結婚式が行われていて、なんとも晴れやかな雰囲気に包まれていました。よい時に行ったものです

再び海のほうへ下りて行きます。途中の階段のガードレールにはかわいらしい宣教師?らしき像が取付けられていてとても和みました。

海岸の通りまで降りてくると対岸に平戸城が見えました

まだまだ平戸を満喫していたいところですが、ここでバスの時間になってしまいました。平戸は海がきれいで海岸の景色ももっと見て廻りたかったのですが、またじっくり時間を作って訪れてみたいと思いました。

平戸に別れを告げ、再び1時間半バスに揺られて佐世保に戻ってきました

さて、佐世保もゆっくり観光!とは行かずに、次の電車の時間があるため約1時間ほどしか滞在できません。っで、やはり佐世保に来たならこれだけは制覇して帰ろうということで、「佐世保バーガー」を食べに行きました。

事前に調べたお店は長蛇の列で、並んでいると期間的に無理だと思い、駅前にある喫茶店のバーガーをいただきました
挟んである具はトマト・レタス・チーズとシンプルなものでしたが、パティがすごかったです。ハンバーガーというよりハンバーグを食べている感じ。しかも大きさは手のひらいっぱいに広げたくらいの大きさはありました。バンズも外はパリパリで中はふんわり。とてもナイスで絶妙なおいしさ!「佐世保バーガー」絶品です
お店によってだいぶ具の種類に違いがあるようですが、シンプルなものでも十分おいしく大満足でした。

駅に入ってから気付いたのですが、駅の中にも専門店がありここのハンバーガーも魅力~でしたよ。
無事佐世保ミッションもクリアーし、この後旅の目的であるサッカー観戦のため、電車に揺られて諫早へ向かいました。

サッカー観戦の様子は別の記事にて!!