2020-01-01から1年間の記事一覧

坂本の蕎麦はこちらにもあるよ。【日吉そば】

■日吉そば お墓参りの帰りに立ち寄ったのは、日吉大社の近くにある【日吉そば】 すぐ近くにある有名な【鶴木そば】さんに比べると小ぢんまりしたお店ですが、いい雰囲気で美味しいそばを頂けます。 ■山菜そば 山菜そばを注文。素朴なホッとする味わい。おい…

西教寺ライトアップに行ってきました。

夜もだいぶ寒くなってきた11月。大津市坂本にある『西教寺』。 大河ドラマの関係もあり、珍しくライトアップのイベントをしています。 ■西教寺 まだ紅葉も盛りというわけではないので、比較的人も少なめ。 ゆっくりと鑑賞してきました。 色とりどりにライト…

どこでもドア切符で北陸へGo!【其の五】

氷見を後に次は高岡市内へ。 ■藤子F不二雄ふるさとギャラリー 氷見線の越中中川駅で降ります。 カラフルな駅でした。 ここから徒歩5分程のところにある『高岡市美術館』へ行きます。 目的地は美術館ではなく、その中にある『藤子F不二雄ふるさとギャラリー』…

どこでもドア切符で北陸へGo!【其の四】

北陸旅行2日目は氷見へGo! ■氷見駅へ まずは高岡駅から氷見線に乗って終点の氷見駅へ向かいます。 途中駅の『雨晴』。この辺りは日本海の景色が素晴らしいです。 高岡駅から約30分で終点の『氷見駅』到着です。 ■ひみ番屋街へ 氷見駅前のロータリーから『ひ…

どこでもドア切符で北陸へGo!【其の三】

■夜の高岡へGo! ホテルは朝食のみのプランなので、夜の高岡市内へ繰り出します! どこへ行こうかな~ ■万葉線 高岡には路面電車が走ってます。いいですね路面電車の走る町って♫ 高岡は藤子F不二雄さんの出身地と言うことで、こんな可愛い車両も走ってます。…

どこでもドア切符で北陸へGo!【其の二】

■JR西日本の東の端へ 金沢駅からは北陸新幹線に乗って新潟県の上越妙高まで行きます。JR西日本の最東端の駅になります。 ■北陸新幹線【金沢駅】 いよいよ出発です。 ちなみに金沢駅の改札口には今だけ『どこでもドア』が設置されています。 ドアの向こうは兼…

どこでもドア切符で北陸へGo!【其の一】

■どこでもドア切符 JR西日本から販売されている『どこでもドア切符』。JR西日本エリアなら乗り放題と言うなんともお得な切符を使って今回は北陸へ久しぶりの旅行に行きました。ちなみにプラス5,000円でグリーン車に乗れるので今回は奮発してそちらをチョイス…

秋の香り。

■キンモクセイ この時期になるとどこからともなく香ってくるのがキンモクセイの香りです。 我が社にも1本植えてありますが、とても良い香りを放ってくれています。 気持ちがやすらぎますね。

箱館山スキー場の秋

■箱館山スキー場 琵琶湖の北部にある箱館山スキー場に行ってきました。 冬はもちろんスキー場として営業していますが、それ以外のシーズンは山リゾートとしてさまざまな草花や食事などを楽しめます。 ■秋のゲレンデ この時期はあまり花は咲いてなかったです…

大津のチョコレート専門店へ!

■大津にあるチョコレート専門店 小さなお店ながら魅力的で個性的なチョコレートが並んでいて、どれを買おうか迷ってしまいます。 JR大津駅前の中央大通りを琵琶湖方面へずーっと下って行くとそのお店はあります。中央大通りと浜通りの交差点を少し琵琶湖方面…

美味しいイタリアンでランチをいただく。

今年のお盆休みは全く遊びに出てないので、ちょっとランチにでも出掛けようと、大津にあるイタリアンのお店に行ってきました。 ◼️Sorrisoさん 久しぶりに訪れた【Sorriso】ソリーゾさん。大津市の石山にあるこじんまりとしてアットホームなイタリアンのお店…

これは美味しい!ローストビーフ丼

◼️モダンミール ランチを食べに大津市にある精肉店直営のレストランに行ってきました。 京阪びわ湖浜大津駅近くにある【モダンミール】さん。 旧大津公会堂にあるオシャレなレストランで、お肉のメニューも豊富でした。お値段はリーズナブルでリピートしたい…

ついにJ1再開です!

◼️J1再開 まる4ヶ月、長い中断期間を経てようやく再開しました。 まずはお客さんを入れずにリモートマッチでの開催でした。 ◼️完敗リスタート・・・ ヴィッセル神戸は超・超苦手の広島とホームで対戦でした。 ほんま何でしょうね、苦手なクラブにはほんと勝…

ブロンコビリーのリブステーキはめちゃウマ!

◼️ブロンコビリー 割引券の有効期限が間近に迫ってきていたので、久しぶりに行ってきました。 ◼️お客さんはまだ少ないかも。 18時半頃に行きましたがお客さんはまばら… いつもならピークになりそうな19時~19時半頃になっても席はまだまだ埋まっていませんで…

モンベルのマスクが届きました。

◼️ウィックロンマスク 先月、モンベルからマスクの抽選販売が行われました。 申込みをして、結果を楽しみに待っていると、後日みごと当選!のお知らせが。 そのマスクがついに届きました。 これから暑い季節にははやり通気性の良い使いやすいマスクが必要で…

リトルミィ

そっくり!

久しぶりのジョギングにて。

◼️緊急事態宣言が解除されて、久しぶりにジョギングしてきました。 マスクをつけてのジョギングはやはりキツイですが、まあマナーとしてしばらくはこれでいこうと思います。 道端の野草も初夏の花を咲かせてました。いい季節ですね。 『シャガ』もあちらこち…

キセキレイの雛が今年も生まれました。

毎年春になるとどこからかやって来て、職場に巣を作り子育てをするキセキレイ。 今年も無事ヒナが誕生しました。 人に対してめちゃめちゃ警戒するくせに、人のいる近くに巣を作る変な鳥です。 確認したときはもう羽根もだいぶ揃ってきていたので、まもなく巣…

『麒麟がくる』京阪電車です。

京阪電車大津線で走ってるラッピング電車。 出会えたらラッキーですね😃

皇子山陸上競技場。の脇に咲く🌷

競技場の脇に置かれている鉢植え。 チューリップ🌷 癒される~

大津市内の桜

今年は開花がやはり早いですね。 琵琶湖疎水はもう少しかな。 京阪電車『大津市役所前』の枝垂れ桜。ほぼ満開でした。 別の桜のアップ。青空に薄ピンクの花が映えます。

OL日記、観てきました。

バカリズムが主演脚本を勤める映画『OL日記』観てきました。 楽しく観られる楽しい映画でした。久しぶりに映画館で笑ってしまいました。 最後の終わり方は???って感じでしたが、前編面白かったです。

Jリーグの全試合が延期決定…

もしかしたらと…みなさん思ってたと思いますが、残念ながら3/15までのJリーグ全試合が新型コロナウイルス拡散防止等のため延期となりました。 開幕戦は開催できたけど、第2節以降は延期になります。 ま、楽しみにしてたので残念ですがここは耐える期間なので…

2020 Jリーグ開幕!

ついに開幕です! 今年は楽しみなシーズンになりそうです!! 新型コロナの影響が出ないかちょっとしんぱいですが… (追記:3月中旬まで全試合が延期になりました。) スタジアム外には天皇杯賜杯とゼロックスの優勝杯が! ゼロックス杯は大きい❗️ 試合は古橋の…

世界への扉に手を掛けた!…のかも。

今年の元日に見事天皇杯を制し、晴れて初のACL挑戦権を得た我がヴィッセル神戸。 その初戦、マレーシア王者を迎えた一戦は平日開催 でしたがなんとか仕事の都合つけ、歴史的な一戦に参加するとこができました。 観客は7000人程でしが5-1の快勝で素晴らしいス…

琵琶湖と雪の比良山系

気持ち良い冬の琵琶湖と比良山系でした。

琵琶湖ホテルのスイーツバイキングに今年も行ってきました

毎年恒例となっている琵琶湖ホテルのスイーツバイキング! 今年もイチゴ盛りだくさんのこのイベントに行ってまいりました! 見た目もとても華やか✨ いいですねー。贅沢! イチゴもスイーツもイタリアンも頂き、お腹パンパン、大満足でした。

旧東海道沿いにある隠れた洋菓子屋さん。

前から気になっていた洋菓子屋さんにいってきました。 大津市の中央にある【パティスリー·リュミエール】 旧東海道沿いにあるマンションの一階にひっそりとあります。 通りには小さな看板が立て掛けてありますが見落としてしまいそうな感じでした。 マンショ…

琵琶湖博物館にてランチ

琵琶湖博物館内にあるレストランでお昼を食べました。 カレー麺の定食 びわこカレー ご飯がびわ湖の形になってます。

今年も初詣に訪れました。伏見稲荷大社。

今年も伏見稲荷大社に初詣に行きました。 その前に京都駅のポルタでランチ。 ちょっとおしゃれなハヤシライスでした。 お腹も満たされたあと、いよいよ伏見稲荷にいきます。 相変わらす電車は満員。外国の方が多いですね。 そして到着。 いつもよりは若干参…