摩耶山トレッキング

サッカー観戦の前に、前から行ってみたいと思っていた六甲山系のひとつ「摩耶山」に登ってきました。

地下鉄で新神戸まで行ってここからスタートしました。サッカー観戦の時間があるのであまりゆっくり行程ではいけませんが、出来るだけのんびり歩いていきます。

スタート地点は新幹線新神戸駅の下をくぐっていきます。
イメージ 1

しばらくは川沿いの道を進みます。関西でも屈指の人気登山コースだけあってかなりのハイカーがおられました。老若男女さまざまな方がトレッキングやトレランを楽しんでるようです。
イメージ 2

駅から約20分ほどで「布引の滝(雄滝)」に到着です。大きく迫力のある滝です。ベンチなどがおいてあり休憩にはベストです!この滝の少し上に茶屋があるのでそこで休憩というのもアリですね。
イメージ 5

更に5分ほど登ると展望の良いところに出てきました。トイレなどありここもいい休憩ポイントです。まだまだ標高は低いですけどね。
イメージ 6

神戸市民の水がめ「布引貯水池」到着です。ここまで新神戸駅から35分。都会から少し歩くだけでこの自然はすごいですね。相変わらずハイカーでごった返していました
イメージ 7

貯水池からさらに20分で広々した河原に到着しました。ここが市ヶ原。沢山の人がキャンプしたりバーベキューしたりしていて、とてもにぎやかでした。再度山へはここで分岐していきます。
イメージ 8

ここから先は「稲妻坂」、「天狗坂」と登山道を登ってきます。稲妻坂はかなりの急勾配で息が切れます。かなりしんどかったですが、何とかクリアー。天狗坂との分岐点でお昼にしました。

この日のお昼は、モンベルで買った「3分で食べられるパスタナポリタン」、同じくモンベルで買ったフリーズドライの「ビーフシチュー」、コンビニで買ったクロワッサン、です。
まだまだ登る時は汗だくになりますが、食べるものは温かい物が欲しくなりますね~

おなかも満たされて今度は「天狗坂」。こちらも結構な登りです
ただ岩場や階段などあり楽しい道でした。いろいろ変化があるとしんどい登りも楽しくなりますね。

ってな訳でようやく山頂に設置されている電波塔が見えてきました。これが見えればもう少しです。
イメージ 9

新神戸から2時間45分(お昼休憩20分)で山頂の三角点に到着しました
イメージ 3

山頂近くには神戸の1000万ドルの夜景で有名な摩耶山展望台があります。結構広い場所で、沢山の方がお弁当など食べておられました。夜景が有名ですが、昼間の景色も最高で、神戸の町が一望できます。
ポートアイランド六甲アイランドもきれいに見えましたよ
イメージ 4
下山も徒歩で!っと思いましたが、サッカーの時間に間に合わなくなるので今回はロープウェー&ケーブルカーで下山しました。

全行程で約4時間弱。いい運動になりました。六甲山系はさまざまなルートと山があるのでこれからも随時登りに行きたいと思います。


行程
  ↓20min
布引の滝(雄滝)(150m)
  ↓35min
市ヶ原(280m)
  ↓50min
稲妻坂・天狗坂分岐(555m)
  ↓35min
摩耶山山頂(698.6m)