京都一周トレイル 伏見稲荷~国道1号線

今日は天気も良かったのですが、なぜか山登りっていう気分ではなかったので、前から気になっていた「京都一周トレイル」と言うコースに行ってみようと思い、ぶらぶら散歩してきました

京都一周トレイルと言うのは京都市内をぐるっと大きく一周するトレッキングコースです。
さほど標高の高い山を歩くわけではないのでブラブラ歩くのにはいいかな~っと思い、今回行ってみました

まず、スタート地点はご存知お稲荷さん総本家「伏見稲荷大社 その最寄り駅の京阪伏見稲荷駅がスタート地点になります。
道中には案内標識が要所々に配置されているので、比較的迷わず歩けると思います。

では標識1からスタートです 京阪伏見稲荷駅の踏み切りにスタート地点があります。

今週末は祭日の連休と言うことで、伏見稲荷にはたくさんの参詣者が来られてました。駅から歩いてすぐに到着。毎年初詣に来ていますが、この時期に来るのは初めてです

本殿でおまいりをした後、鳥居が連なる有名なところにやってきました。ここを進み奥社に向かいます。こちらも人でごった返していました・・・

鳥居の終点にある奥社から、さらに左手の鳥居を進みます。その手前に久しぶりに案内標識を見つけました。

四ツ辻までやってきました。
トレイルコースはここを左に行くのですが、せっかくここまできたのでお山をぐるっと廻ってみることに!時間はだいたい30分程とのことです。
ここからは伏見の町並みが見渡せます。お店もあるので一休みするにはちょうどいいところですね

右の石段を上って、三ノ峰→二ノ峰→一ノ峰と廻って行きます。

鳥居の並ぶ石段を上がって行くと、まずは三ノ峰です。「下之社白菊大神」

次に二ノ峰。「中之社青木大神」

そして一ノ峰。「上之社末廣大神」。稲荷山の最高部です。三角点は別の峰にあるようですが、一応ここが山頂です。

後はどんどん下って行きます。一ノ峰の後は、御剣さん→薬力さん→力松さんという具合です。「さん」付けは親しみを持って「さん」付けとしてます・・・。(たしか昔からそう呼んでたと思います・・・)

御剣さん。「劔石長者社」。実家の仕事が鉄工所なので、家に御剣さんの神棚があります。今回は特に念入りにお参りしておきました。

次が薬力さん。「薬力大神」。ここには修行のための滝があります。小学生のときに訪れた記憶があります。もちろん滝には打たれていませんけど・・・

そして力松さん。「力松大神」。こちらはお山の中で一番広いんではないでしょうか?神聖な感じがします。

だいたい予定通り30分で再び四ツ辻に戻ってきました。
先程よりなんだか賑わっているようです。ほぼ観光客のみなさんなのかな?

さて、ここからはトレイルコースへと戻っていきます。四ツ辻を北方面へ行きます。途中二手に別れますが、しばらく行くとまた合流します。
合流手前では伏見の町並みが一望できる展望所もあります

紅葉もきれいです

アスファルトの林道をひたすら下っていきます。結構急な坂なので、気をつけて下っていきます。

住宅地に出てくると今度は階段を下りていきます。なんだか迷路みたいでワクワクします
このあたりは要所々に案内標識があるので、それを目印に住宅街をのんびり歩いていきます。

案内通りに進むとやがて泉涌寺に到着します。こちらも紅葉が真っ盛りでたくさんの観光客が訪れていました。

泉涌寺道を少し下ると案内標識が。進む方向を確認します。
この後も案内標識が要所々に設置されていて、それ通りに住宅街を歩いていきます

案内標識11から先は山道へ!ここからしばらくはトレッキングらしいコースへと入っていきます

ここまでではじめての土の道で、静かな森の中を気持ちよく歩けます。

しばらく山道を歩いていきますが、やがて再び車道に出ました。ちょうど国道1号線の東山トンネルの付近でしょうか。火葬場に向かう道ですね。

舗装路に出て、標識どおり下っていくと国道1号線に出ました。相変わらず交通量が多いです

京都市内方面へ歩いていくと今度は渋谷街道のほうへ分岐します。

この先に案内標識15がありました

今回は時間の都合でここで終了です。

今回はほぼ街中を歩くコースではありましたが、静かな場所が多くとても気持ちよく歩けました。案内標識も要所々に設置されていて迷うこともなく進めました。
また空き時間が出来たときはぜひ続きを歩いてみたいですね。

お疲れ様でした。

行程
京阪伏見稲荷駅(11:23)
  ↓
伏見稲荷大社本殿(11:32)
  ↓
奥社(11:38)
  ↓
四ツ辻(12:00)
  ↓
一ノ峰(12:15)
  ↓
四ツ辻(12:45)
  ↓
泉涌寺(13:20)
  ↓
国道1号線 標識15番(14:00)