2016-01-01から1年間の記事一覧

2016-2017 初滑り in びわ湖バレイ

今シーズンの初滑り。 いつものびわ湖バレイです。 残念ながら今年も積雪は少ないですが天気は最高!! まずは上々のシーズンインでした。 蓬莱山頂上からのびわ湖絶景!!南湖の形がよくわかる~ お客さんはやや少なめ。 バードキャッスルのメニューは最近…

年末の武奈ヶ岳

今年も年末に冬の武奈ヶ岳に登ってきました。 いつものように坊村からのピストンです。駐車場も結構停まっていて年末というのに大繁盛! 季節問わず人気の山ですね。 坊村の橋は積雪こそあまりありませんでしたが橋の上はアイスバーン・・・気温はかなり低い…

メリークリスマス

おっさんがこんなの飲んでしまいました

大津のアンリ

神戸の洋菓子店「アンリシャルパンティエ」が大津にもあります。 今回手土産を買いに行ってきました。 定番のフィナンシェを買いましたが、ついでにこの店オリジナルのクッキー?も買ってきました。 地元の造り酒屋の酒粕を使ったものとのこと。 いい香りで…

さよならスカパー!Jリーグ

来年からはスカパーでのJリーグ放送がなくなるようです。 長年Jリーグを楽しませてくれたスカパー!に感謝です。 来シーズンからはネット配信になるので契約しようかどうか迷い中です。

紅葉まだみられますよ

大津市と京都市の間にある音羽山へ今日はトレランしに行きました。 帰りに寄った長等公園の高観音の紅葉が見頃でした。

ファジアーノ岡山 vs ザスパクサツ群馬

本日のメインイベント!J2最終戦を観戦してきました。 別に縁もゆかりもないチーム同士の戦いですが、観光兼ねてのJリーグ観戦となりました。 岡山のkankoスタジアムは初の訪問でしたが、なかなかいいスタジアムでした。スタジアムのある公園はかなり広い公…

倉敷美観地区ぶらぶらと・・・

前日に百名城3城を攻めて、倉敷にて1泊。 翌日は朝から倉敷美観地区をぶーらぶらしてきました。 紅葉も見頃で綺麗ですね~ 天気も徐々に回復してきました。観光客も大勢来られています。 きび団子発祥の地と言われている「廣榮堂」さん。 あまり時間がなかっ…

ライトアップ「岡山城」

百名城3連攻の最後は「岡山城」のライトアップ攻め。 夜の紅葉と石垣のコラボが美しいです。 ライトアップされた岡山城天守。

紅葉見頃の「備中松山城」

以前から行ってみたかった「備中松山城」へ行ってきました。 紅葉真っ盛りのお城を満喫できて大満足の城攻めでした。 麓の駐車場に車を止めて、搭乗口のある「ふいご峠」までシャトルバスで向かいます 駐車場も綺麗に色づいています ふいご峠にある案内図。…

石垣がカッコいい「津山城」

日本百名城の一つである「津山城」へ行ってきました。 石垣と紅葉の見事なコラボレーションが見事でした。 北の入場口からいざ城攻め! 裏中門のもみじ。綺麗ですね~ 近くでもう一枚。紫の和傘も粋ですね~ 石垣も素晴らしい! 裏鉄門。地面に落ちたもみじ…

北比良峠でランチ。

サッカーも終わり、やることがないので久しぶりに比良山へ行ってきました。 13日(日)です。 今回はピークハントではなく眺望の良い北比良峠でお昼を食べに行こう!ということでぶらぶらトレッキングに出かけました。 イン谷口からスタートです。大山口まで…

天皇杯。惜敗・・・

天皇杯4回戦。相手は先週リーグ戦で対戦した鹿島アントラーズ。 勝てると思っていましたが無念の敗戦。 今シーズンもこれで終了です。お疲れさまでした。 来シーズンこそは悲願のタイトルを!!

リーグ戦終了。7位。

早いもので、もうリーグ戦が終了してしまいました。まだ11月なったばかりですよ。 CSが開催される影響でリーグ戦がそうそうに終わってしまいました。 さて、最終戦はアウェイで鹿島戦。 昔はまったく勝てず勝ち点1すら持って帰っては来れなかった苦手な地で…

秋ですなぁ~

仕事で信楽に行ってきました。 朝はかなり寒かったです。 野菊がちらほら咲いていました。

今シーズン初松茸。

祖父の三十三回忌の法事があり、そのあとお食事会がありました。 懐石料理で今年初の松茸とご対面。 おいしかった~

セカンドステージ ホーム負けなし!

早いものでとうとう今シーズンもホーム最終戦を迎えました。 ファーストステージは結果が残せず12位。しかし、セカンドステージからニウトンと橋本が加入してから上り調子になり優勝争いを繰り広げるまで盛り返しました。ファーストステージがもう少し好成績…

百舌鳥古墳群

日曜に大阪堺市にある百舌鳥古墳群に行ってきました。 JRの百舌鳥駅周辺にあるたくさんの古墳をいろいろめぐってきました。 まずは駅からすぐにある収塚古墳。 そして教科書で見たことのアル有名な古墳「仁徳天皇稜古墳」。大きすぎて全体がわかりません。 …

ご当地キャラ博in彦根2016

ご当地キャラ博に行ってきました。 たくさんの人で大賑わい!!ゆるキャラ人気は間違いないですね~ まずは彦根城。今回は城攻めせずでした。 この中で知ってるのは「さのまる」だけ。いろいろいてますなぁ~ 兵庫国体のキャラクター「はばタン」。国体終わ…

エキスポシティーにて

エキスポシティーに行ってきました。 お昼は万博食堂。ピロシキとボルシチのランチです。 ニフレルにも行ってきました。 ニモ~~~ でかい!! おなじみペンギン 展示の方法が面白かったです。ドクターフィッシュの体験も出来て楽しかったです。

大津祭り 宵宮

久しぶりに地元の「大津祭り」に行ってきました。 今回は宵宮です。 露店も沢山出ていて賑やかでした。 大津祭りのゆるキャラ「ちま吉」君

2位ですか~。

なんと川崎相手に3-0快勝! まぁなぜか負ける気はしませんでしたが 調子いい時ってこんな感じなんですね~ セカンドステージ優勝に向けて連勝だ! ヴィッセル神戸 3-0 川崎フロンターレ

vsアビスパ福岡

アウェーに乗り込んでの一戦。相手は残留争い真っ只中のアビスパ。 普通に戦えば勝てる相手ではありますが、残留争いをしているチームがどれほど手ごわいかヴィッセルが一番わかっています。 最初は互角の戦いでしたがレアンドロのゴールで一気に神戸に流れ…

福岡遠征② 「福岡城」

福岡城へ行ってきました。もちろんサッカーのついでの観光です。 でも、ついでで行ったのになかなかいい観光が出来ました。福岡城イイ城でした! まずは お堀と下之橋御門。水堀に映されて綺麗ですね。 下之橋御門は場内へ入る3つの門のうちの一つ。平成2…

福岡遠征①

アビスパ福岡のアウェー遠征のため福岡に行ってきました。 夜行バスで福岡入り。朝から「一蘭本社総本店」へラーメン食べてきました。 美味しかった!!

白い彼岸花

散歩に行った先でたまたま見つけました。 白い彼岸花。「曼珠沙華」 こんなんあるんですね~

天皇杯2016初戦。

今年も天皇杯が始まりました。 わがヴィッセルの初戦はJ2のモンテディオ山形。苦手な東北のチームです なんとPK合戦にまでもつれ込む展開。何とか勝利を収めたもののしんどい試合でした。

あべのハルカス

真田丸展へ行ったついでにあべのハルカスにも行ってきました。 たか~い。北の方角です。 通天閣ちっちぇ! 長居スタジアムも目の前。

真田丸ラッピング駅

現在大阪歴史博物館で開催されているNHK大河ドラマ特別展「真田丸」に行ってきました。 会場はすごいお客さん!人気の高さがうかがえます。 写真はNGだったので撮影できませんでしたが最寄り駅の「谷四」駅にカッコいいラッピングがありました。 めっさいい…

禅定寺城

以前から一度訪れてみたいと思っていた「禅定寺城跡」に行ってきました。 城跡と言っても今は何も遺構が残っていない城跡です。 京都府宇治田原にあるこの城は詳しいことがまったくわかりません。ほんとに城があったのか??と思うような場所にあるのですが…