2023-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりのトレランin大文字山

最近はロングウォークのトレーニングばかりだったので、久しぶりのトレランに出かけました。 しばらく負荷をかけたトレーニングをしていなかったのでかなり膝の古傷が痛みました。 これから徐々に慣らしていかないと・・・ (※大文字山山頂はいつ行っても賑…

関西エクストリームウォーク100 2023秋

今回初めて「関西エクストリームウォーク100」というウォーキング大会に参加してきました。 100kmを歩く!という考えたこともなかったイベントですが、ネットでこんなイベントがあると目にしてから「でたい!!」と思うようになりこの度初参加してきました。…

ガンダムのマンホール!

いつものように休日のウォーキングをしていたら、すごいマンホールの蓋を見つけました。 (※ガンダムと大津絵というまさかのコラボ!) (※場所は大津港の東側。水上消防署の辺りでした。)

東京遠征!いざ国立競技場へ!⑦「ロクシタンカフェ」

いよいよ東京遠征も最終日となりました。 今日は渋谷のロクシタンカフェに行きます。 おなじみのスクランブル交差点です。 ロクシタンカフェはここにあります。 オシャレですね~ ワッフルのバーガーを頂きました。めちゃおいしいねん。 デザートは・・・な…

東京遠征!いざ国立競技場へ!⑥「浅草」

さて、試合も終わり気持ちよく夜の東京散策に出かけました。 やはりここに行かなくては!ということでやってきました「浅草」 もう何年ぶりに訪れるのか忘れてしまうほど昔に来たことがあります。 明らかに違うのは外国人がめっさ多くなったこと。 いや~東…

東京遠征!いざ国立競技場へ!⑤「国立競技場」

無事国立競技場到着。 いよいよJリーグも終盤、大事な大事な一戦が始まります。 ヴィッセル神戸 vs 鹿島アントラーズ (※外周に東京オリンピックの聖火台が展示されていました) さていよいよキックオフ。 観客もいっぱい入って、雰囲気は最高です。 最初は…

東京遠征!いざ国立競技場へ!④「日本オリンピックミュージアム」

さて、いよいよ試合当日。国立競技場へ向かいます。 ですが、その前にここにも行ってみたかったのです。 「日本オリンピックミュージアム」 さほど大きなミュージアムではないのですが、オリンピックに関する様々な事柄を体感できる素晴らしいミュージアムで…

東京遠征!いざ国立競技場へ!③「東京スカイツリー」

スカイツリーに来ました。 あらためてインバウンドの方々が多いなと感じるところです。 日本人でもここに来るとテンションあがりますわー (※夕暮れのスカイツリー) (※改めて、高け~) (※東京の夜景はきれいですね) (※ちいかわとコラボしてるのかな) …

東京遠征!いざ国立競技場へ!②「四ツ木駅」

続いては四ツ木駅。 ここはキャプテン翼推しで有名な駅です。 周辺にはキャプテン翼のキャラクターの銅像など、キャプつば好きにはたまらんエリアですね。 (※カッコいい!!) (※構内がピッチになってる!) (※我らが師匠のサインもありました)

東京遠征!いざ国立競技場へ!①「モンチッチ公園」

今回はヴィッセル神戸の応援で東京に行ってきました。 ホームゲームが国立開催ということで久しぶりの江戸参上です。 今回の遠征は前乗りしたので、ちょっと行ってみたいところがあったのでまずはそちらに行きました。 我が家にはモンチッチが4人おります。…

山科から伏見へトレラン

今日は山科から大文字経由で伏見までトレラン(後半はウォーク)してきました。 気温は相変わらず高いままですが、所々に秋が迫ってきている気配も感じられて、楽しい山行となりました。 コスモスが咲き始めていました。 紅葉で有名な毘沙門堂。これから賑わ…

この蛾、デカっ!

この蛾、めっさデカい! 職場にいてました。 まだ全然生きてますよ

天王山からポンポン山までトレッキング

今日は天王山へ登山。その後ポンポン山まで縦走して善峯寺へ下山というルートでトレッキングを楽しんできました。 最初の登りはかなりしんどかったです。天王山付近は心地よいルートでした。 ポンポン山へ向かうルートはまたもやハード・・・ 気軽な気持ちで…

新神戸からノエスタまで歩いてみた。

トレーニングの一環で今回は新神戸からノエスタまで、山をトレースしながら歩いてみました。 新神戸駅の裏手にある布引の滝。 市章山からは最高の眺めです。 ノエスタ近くの「笠松湯」で汗を流します。 試合は1-1のドロー。ん~残念 ヴィッセル神戸 1-1 柏レ…

ありがとう、イニエスタ!

とうとうこの日がやってきてしまいました。 我らが師匠、イニエスタが退団することになりました。 あ~さみしいな。 ヴィッセルで引退してほしかったけど、やはりアスリートはやりきって引退したいものですよね。仕方ない・・・ この先イニエスタがどのクラ…

広島相手に完勝とは…

いやー上位に弱いヴィッセルでしたが今日は好調の広島さん相手に正直圧勝。 毎試合、勝つことだけを目指して頑張れ! まずはこれで2連勝達成。

好調続くヴィッセル。

ホームで行われた横浜FC戦。 序盤は横浜の守備にはまってなかなかゴールを割れませんでしたが、後半からは全力全開!終わってみれは3-0の快勝! 好調過ぎてちょっと怖い((( ;゚Д゚)))

丸源ラーメン 黒!

丸源ラーメンにやってきました。 肉そば以外のラーメンもいろいろ食べてみようと言うことで、今回は黒とんこついってみました。 香ばしい香りが食欲そそります。 これもウマイ!

名古屋戦の帰りに食べた味噌カツ

残念なドロー試合の帰りに食べた味噌カツ定食。 美味しかったので次の試合も頑張れそうです。

無念…追い付かれてのドロー

自身今年2回目のアウェー観戦。対戦相手は好調の名古屋グランパス。 結構ヴィッセルが苦手とする相手ですよね。 豊田スタジアムもこれで4回目。もう行き方も慣れたものです 唐揚げも食べてみたりして 試合の方はヴィッセルが2点リードからのまさかの終了間際…

vs湘南 2-0で快勝!

依然首位を走るヴィッセル神戸。 今日の一線は主力の齋藤未月を欠いての戦いでしたが、結果2-0で快勝! 内容も良くて危なげなく勝ちました。

大文字山山頂からの火床へ

大文字山の山頂からの眺め。 いつも山頂にはたくさんの登山客が来てます。 火床からは京都の町が一望! YAMAP 東山周回トレラン 2周目 https://yamap.com/activities/23741985 #YAMAP

三島池と醒ヶ井

伊吹山に行った帰りに【三島池】に寄ってみました。 伊吹山と三島池がとても美しかった。 その後近くにある【醒ヶ井】にも行ってみました。 地蔵川は透き通っていてキラキラしてました。 ジブリに出てきそうな写真が撮れました。 湧水がこんこんと湧いてしま…

伊吹そば

伊吹山から下山してきてお昼を食べに行きました。 伊吹そば美味しかったっす(^-^)

伊吹山ドライブウェイOPEN♫

昨日から伊吹山ドライブウェイがオープンしました。 今日は天気が良いのでちょっと行ってみました。 下界では暖かい日和でしたが山頂駐車場はやはり寒かったー

丸源ラーメン 赤!

久しぶりに丸源ラーメンに行きました。 今日は真っ赤なラーメン!辛いけどめちゃ美味しかった🍜

京都の桜

自宅からトレランで京都へ行きました。 桜が満開になり観光客でどこも賑わってました。 蹴上にある日向大神宮の桜。 山科の琵琶湖疏水。菜の花と桜がキレイですね。 シャガの花も咲いてました。 大文字の火床もたくさんの登山客で賑わってます。

サンガとの一戦。昨シーズンのリベンジ!

昨シーズンはダブルをくらった京都サンガ。 今シーズンは去年の借りを返すぞ! と言うことで今シーズン初めてのアウェイ参戦。 桜も満開でいい天気です。 選手バスの入り待ち。今日もかんばって! 結果は… 見事勝利! いや~調子いい! 次の一戦も勝つぞ!

今年も三井寺の桜は素晴らしいです

毎年見ていますが、やっぱり桜はいいもんですね。 琵琶湖疏水の桜は何回見てもいいですね。 三井寺の桜もちょうど見頃!

近江神宮の桜

あまり知られてないかも知れませんが、近江神宮参道の桜もキレイです。