鳥取観光。鳥取城跡

鳥取観光第二段は、鳥取城跡です。
歴史のうんぬんは今回おいといて、純粋に城跡を攻めてきました。

まずは城内へ
鳥取県立博物館脇の「北御門」から攻め込みます。しばらく行くと右手に「仁風閣」と言う建物が現れます。これは明治に建てられたお屋敷で、重要文化財にも指定されています。帰りに中を見学させてもらうことにして、まずは城攻めです。
イメージ 1

更に登って行くと復元された城門に到着します。門の脇を、山から流れてきたであろう水が流れていて不思議な城門でした。
イメージ 2

城門を越えると左に石段があります。石垣に挟まれたその石段、なかなかいい雰囲気です~。
イメージ 3

そこを上がると二ノ丸の一段低い場所に到着しました。結構広い敷地で、当時は沢山の屋敷があってのであろうと想像させてくれます。そこからさらに石段を上ると登り石垣のある場所に出てきます。ここが二ノ丸の一番北西端になります。ここで一番目に付くのがやはり「二ノ丸三階櫓」です。建物は廃城令により取り壊されましたが、見事な石垣が復元されていました。
イメージ 4
 
石垣の上にも行けます。
イメージ 7
 
二ノ丸三階櫓からは鳥取市内一望です。とても景色がいいですね。
イメージ 8
 
続いてさらに上方にある「天球丸」に向かいます。途中、復元工事が行われていて道が仮設道になっていました。
平成30年には「大手橋」から「中ノ御門」、「三ノ丸入口」までの大手登城路が復元整備されるようですので楽しみですね。また来てみたいです。
イメージ 9
 
天球丸も今は広い更地になっていましたが、ここも石垣の修復等がされていて、数年後には築城当時の面影が楽しめるのではないでしょうか。
イメージ 10
 
山上ノ丸の天守にはここから登っていくようですが、今回は断念。ここも復元工事が進行中で、石垣等が整備されていくようです。
イメージ 11
 
いったん二ノ丸に戻り三階櫓の脇から降りていきます。石段がきれいですね。
イメージ 12
 
城内から仁風閣へは庭園のほうからも行けるようですので、そちらから下りてみました。
仁風閣の前から見上げる二ノ丸三階櫓石垣も見事ですね。
イメージ 5
 
最後にお堀の外からワンショット。石垣と洋風建築のショットはなかなか他には無いですね。
イメージ 6
 

さらっと見て廻るだけのつもりでしたが、2時間弱も満喫してしまいました。なかなか立派な石垣がすばらしかったです。城門以外に建物が無かったのが少し残念ですが、現在復元工事が着々と進んでいるようですので、今後が楽しみなお城となりました。