四国旅行②

四国旅行①から一夜明けて。この日は高知観光へ
本日の予定は高知城→桂浜→坂本龍馬記念館 といった感じです。
 
善通寺ICから高速に乗って高知ICへ。だいたい1時間くらいの道のりでした。意外と早いなと感じましたが、
高知道はトンネルばっかりで、景色はほとんど望めませんでした。
 
高知到着して、まずは高知城へ。
日曜日は朝一が開かれているようで、大手門前の大通りはいろいろな店が軒を並べていて、とても
活気がありました。
イメージ 1
大手門と天守閣がそろって撮影できました。とってもキレイです。
 
昨日の丸亀城ほどではないものの、高知城もなかなかの石垣美です。
写真は天守閣と三の丸跡の石垣です。
イメージ 2
 
天守閣は本丸とつながっている珍しいつくりで、築城当時のままで大変風格がありました。
イメージ 3
天守閣からの眺めも高知市内を一望でき、とても気持ちよかったです。お客さんもたくさん訪れていて
高知人気やな~って感じです。
 
高知城を後にして次に向かうのは桂浜です。龍馬の銅像があって有名です。
秋のこの期間は、龍馬像の横に展望台が設置されて、龍馬と同じ目線で太平洋が見られるといった
事ができます。
イメージ 4
龍馬さんはいったなにを見てるんでしょう?
イメージ 5
 
龍馬像の前はテレビでよく見る桂浜です。
長く続く砂浜と広い太平洋がとてもきれいです。この日は天気もよくて、とても気持ちよかったです。
イメージ 6
 
そして最後は坂本龍馬記念館。
龍馬の手紙や幕末の志士達の手紙や関連資料などが展示されています。
龍馬ファンならずとも訪れてみたいところでした。
イメージ 7
 
今回は1泊2日での四国旅行で、比較的駆け足で見て廻りましたが、とても勉強になったし楽しかった
旅行でした。四国なかなかよいとこで、また訪れてみたいと思いました。