音羽山トレッキング(池の里ルート)

月曜にまたもや音羽山に登ってきました。
今年に入って4回目となりましたが、今回のルートはネットで書き込みのあった、池の里から登るルートで行ってきました。
以前から地図を見てる時に、ここから登れそうな感じがすると思ってた所からの登山道だったので、うきうきで登りました。
 
印象としては大谷からのルートと同じく前半しんどいですが、それを過ぎるとなだらかな登りでとても登りやすいルートだと思いました。
結構オススメルートでしたよ!
 
まずは、スタート地点。
大津の池の里。花屋敷団地とか言ってる団地です。ここの最上部にある池の内公園の奥から登山道が始まります。
イメージ 1
 
公園を進むと森に入っていく道を進みます。フェンスの向こう側で舗装路は終わります。
イメージ 2
 
舗装路の向こうはこんな感じになっていて、小川に沿って山道が続きます。小川の右側を徐々に登って行きます。
イメージ 8
 
小川に沿って登って行くとこんな立派な案内板が建っています。ここからは小川と分かれて、一路尾根の上部を目指してちょっとキツめの坂を登って行きます。途中からは階段になっていて人の手が入っているんだなと感じて、ちょっとホッとします
イメージ 9
 
尾根に出ると急に視界が広がってとても気持ちいいです。上を見上げると鉄塔が見えるので、まずはそこまで長い階段を登ります
イメージ 10
 
鉄塔に到着するとこんないい景色が目の前に広がります。大谷側から登ると西大津周辺しか眺望がありませんが、こちらは大津の中心部が一望です
イメージ 11
 
鉄塔を過ぎると、林の中へ進みます。尾根伝いに登って行きますが、ここからはあまり人の手が入っていない感じなので注意して歩いていきます。ただ尾根を意識して行けば問題なしです
イメージ 12
 
鉄塔から約10分ほど歩くと広い三叉路に出ます。自動車でも通れそうなくらいの広さがありますが、もちろん車はこんなところ来れませんけどね
音羽山には左の登りに行くのですが、右に下る方向はどこに行くのでしょうか?多分大津IC裏あたりを抜けて大谷に行くと思われますが、ちょっと分かりませんまた機会があれば行ってみたいと思います。
イメージ 13
 
三叉路を過ぎてしばらく行くと馬の背みたいなところを通ります。このままずっと尾根を登って行きます。
イメージ 14
 
三叉路から東海自然歩道の合流点まで、比較的広い開けたところを進むので道に迷うことはないと思います。途中に分岐らしい分岐もなかったので道なりに行くと自然と東海自然歩道に出られます。
っと言っても油断禁物なので、十分注意していきましょう
イメージ 15
 
登り始めて1時間ちょっと、三叉路から35分ほどでようやく東海自然歩道に合流します。
ちょうど、案内看板の裏手に出ます。突然こんなところから出てきたら驚かれるかも知れませんね。幸い誰にも見られませんでしたが
イメージ 3
 
東海自然歩道側から見るとこんな感じです。山の中から現れた感じですね。
イメージ 4
 
あとは道なりに音羽山山頂へ。
この日もいい天気でした。比良山に雪が積もっているのも良く見えました。
イメージ 5
 
くだりは牛尾観音方面へ降りました。
山頂から大体10分ほどで分岐到着。右の牛尾観音方面へ降りて行きます。
イメージ 6
 
山頂から30分ほどで牛尾観音到着です。今日もいい運動したな~っと大満足でした。
イメージ 7
 
牛尾観音から追分駅まで1時間ちょっとまだありますが、残りはアスファルトの車道なのでのんびり下ります。
 
今回は初めて池の里から登りましたが、まだいろんなルートがあるようなので、今後試してみようと思います。
イメージ 16
今回のルート。
①大津 池の内公園 [195m]
      ↓ (20min)
②送電線鉄塔     [340m]
      ↓ (15min)
③三叉路        [420m]
      ↓ (30min)
東海自然歩道合流 [560m]
      ↓ (5min)
音羽山山頂     [593m]
      ↓ (10min)
⑥牛尾観音分岐    [535m]
      ↓ (20min)
⑦牛尾観音       [360m]
      ↓ (1h)
⑧京阪追分駅     [100m]