四国旅行①

週末、四国の香川と高知へ行ってきました。
今回は最近お決まりのお城めぐりツアーです。
ただ今回は結構楽しみだったので、お城攻めもとてもワクワクです。
 
まずは高速で神戸経由香川へ
 
淡路島を渡れば早いのかも知れませんが、どうしても瀬戸大橋を渡ってみたかったので岡山廻りで向かいました。瀬戸大橋の、与島PAでお昼&休憩。
初の瀬戸大橋は壮大で、大変キレイな橋でした。(お城よりテンション上がったかも。)
ちょうど電車がすれ違うシーンにも遭遇して、とても興奮しました。
イメージ 1
 
坂出ICで降りて、いざ丸亀城へ。
大体ICからは10分ほどで到着でした。
 
噂には聞いていましたが、とても立派な石垣でまさに「石の城」といったとこです。
大手門から三の丸跡までの坂「みかえり坂」がかなりしんどかったですが、みごと攻めきり向かうは天守閣。
丸亀城天守閣はとても小さくてこじんまりした感じの建物でした。なかも3階建てで一番最上階はだいたい
畳8条くらいの広さでした。
イメージ 2
 
お城から帰ってきて、お堀から見た夕日に照らされた丸亀城もなんともキレイなシルエットです。
イメージ 3
 
この日は丸亀で1泊です。
四国旅行②に続く...