高松城攻め

10月の③連休のうちの1日を利用して香川の高松城に行って来ました。・・・あ、攻めて来ました
 
四国と言うとかなり遠いイメージでしたが、意外と時間もかからずすんなり行けたことにまず驚きでした。
高松中央ICを降りて、まずは腹ごしらえ。
IC近くの“愉楽家”と言ううどん屋さんで讃岐うどんを頂きました。
肉うどんの大を注文しましたが、結構たくさんあっておなかパンパン(OPP)になりました。おにぎりとか取らなくてよかったっす
お味の方は、思っよりもコシはやわらかくつるつるで食べやすかったです。だしがとても美味しかったかな
 
その後は、ルピシアのイベント行ってマメのお菓子を買いました。
 
そして、本日のメインイベント。高松城攻めです。
高松城址は玉藻公園となっています。
イメージ 1
艮櫓は入り口のすぐ脇にあります。
イメージ 2
艮櫓横の東口から入って桜の馬場を通り、正面にドドーンと立派な“披雲閣”に至りました。
っが、ここで
しかもかなりの大雨に逢ってしまいました。
しばらく動けずに、待つこと10分小雨になったのを見計らって再び城内へ。
 
大きな庭園を抜けてお城の北端に出ると、立派な櫓が。ここが月見櫓です。
イメージ 3
海に面しているお城だけあって、水門や船から城内へ入ることが出来る入り口など、独特の建物が残されていました。ちなみに月見櫓は重要文化財だそうです。(中を見学できなかったのが残念)
 
そのご、天守台や本丸の方へ向かいましたが、現在は保存工事中と言うことで見学は出来ませんでした。
イメージ 4
全体的には広い敷地にいろいろ遺構が残されていましたが、工事中と言うことと、お城と言うより屋敷みたいな感じで、“攻めてやったぜ~”っと言う感じではなかったな~と言う印象です。
見学?といったイメージでした。
 
次回の城攻めは丸亀城高知城の予定です。こちらも楽しみです