夏の収穫

今年の夏の収穫を一部ご紹介。
 
キャベツと万願寺とうがらしとなすびです。
キャベツは今年初めて作りましたが、春収穫と秋収穫がよいと聞いてはいましたが、たまたま良い苗が
あったので、春植えて夏に収穫と言うことで育ててました。
6月くらいに(5月やったかも?)苗から植えて、約2ヶ月。ようやく収穫となりました。
大して世話らしいこともせず、水と時々肥料をやってただけでしたが、見事に立派なキャベツとなりました。
大体直径は20cm。なかなかのものです。虫食いもなくなかなかの上玉でした。
 
万願寺とうがらしはキャベツよりほったらかしで、肥料も2~3回しかやってないし、水も程ほどにやる程度。
さすがとうがらしは強いな~って感心しつつ、立派なとうがらしを収穫いたしました。
 
なすびは花が咲く直前に何者かによって(多分カラス)葉っぱをすべて食べつくされてしまい、今年のなすびは
終わった・・・っと悲しんでおりましたが、肥料と水をこまめにやっていると新しい葉が生え初め、芽も出てきました。
そして、ようやく花をつけ実を収穫できるまでにいたりました。
あきらめずに世話していたのが良かったかな~としみじみ思ってしまいました。
 
 
キャベツは1株しか植えていないので、今年の収穫は終わりですがなすびととうがらしはこれからまだまだ
収穫できそうなのでしばらく楽しめそうです。
秋茄子がたのしみ~
イメージ 1