自転車で旧東海道。 大津~土山

久しぶりの自転車でした。
今回は旧東海道を走って、大津宿~土山宿往復の約100kmを走ってきました。
 
まずは大津宿(自宅ですが・・・)出発。旧東海道を一路お江戸方面へ。
しかし、ちょっとショートカットして近江大橋から草津突入~
野路あたりから再び旧東海道へ。国道1号線と比べてもとても静かで自転車で走るには
ちょうどイイ感じです。
 
そしてしばらく走ると草津宿到着。
イメージ 1
草津は今も本陣跡が残ってて、中を見学することも出来ます。
 
本陣を少し過ぎると中仙道と東海道の分岐点。ここを右に曲がって東海道をひた走ります。
草津川を越えると栗東に入ります。このあたりも静かな町並みが続きます。
 
野洲川沿いに出ると石部宿。
京都を出て最初に宿泊する宿場町だったそうです。
イメージ 2
石部を過ぎると三雲までは田んぼや旧家などを眺めて走ります。途中、天井川や酒蔵などもあって
なかなか楽しいルートでした。
 
三雲を越えると野洲川にでます。現在の横手橋よりやや上流に昔の横手橋があったようで、
常夜灯が今も残ってます。
イメージ 3
野洲川を渡ると水口宿までは一直線。宿場手前は水口城内を抜けるため、北側に迂回して東海道
あったようですが、今日はあえて直進~
 
ようやく水口宿到着。ここは道が3本に分かれていて、当時は大変な賑わいであったことが忍ばれます。
イメージ 4
残すは土山宿。
ここまで来ると両側に田んぼが広がる場所もあり、のどかな雰囲気が楽しめます。
 
土山宿は宿場町が整備されていて、観光地としても知られています。
田村神社の前には大きな道の駅もあり、国道1号線を走るドライバーにとっては今もホット一息つける
憩いの場になっているようでした。
イメージ 5
大津(県庁近く)から土山道の駅まで約47.5km。往復で100kmちょっと切れますが、沿道の景色も
楽しく快適なコースだと思います。
また、行ってみたいと思います。(もう少し涼しくなってから・・・)