淡路島ロングライド2012

今年も淡路島ロングライド2012に出場してまいりました。
初回から連続して出場しているので、この大会が終わらないと自転車シーズンが締めくくれなくなっています。
 
前日の土曜日に行われる受付と前夜祭参加のため前乗りで淡路島に入りました。
明石海峡と青空がとてもきれいでした。
イメージ 1
 
前夜祭では地元の伝統芸能やじゃんけん大会で大いに盛り上がりました。
今年からは関西のグルメイベントも土日開かれ、こちらも盛り上がってました。
イメージ 2
 
さて、日曜日の大会当日。朝早くから続々と選手達が集合してきます。まだAM4時と言うのに
駐車場前の道路はなぜか渋滞...
しかし、会場も広いので無事準備に取り掛かります。
 
今大会は2000人という大規模なものになったので、スタートもなが~い時間がかかりました。
最初のグループがスタートの頃はまだ真っ暗で完全に夜といった感じでしたが、僕がスタートした
第8グループの頃には、もう完全に日が昇って気持ちよい日差しのかなでのスタートとなりました。
 
AM6:20スタート!!
やや肌寒い中いざ淡路島一周の旅へ出発!
 
道中はほとんど風もなく穏やかな中走り抜けて行きました。途中信号待ちの大渋滞に逢い30分ほど
だらだらとおとなしく待ってましたがそれ以外は気持ちよく走れ、最初のエイドステーションに到着です。
イメージ 3
洲本のエイドステーションでは毎回温かい豚汁が振舞われます。これが最高にうまい!!
ついつい長居してしまいがちですが、まだ30km弱。
先を急ぎます。
 
洲本を越えたら最初の難関。洲本城ののぼりです。ここはスイスイ行かないと、この先思いやられます。
城攻め後は、しばらく海沿いの平坦路。
そして、前半の山場。地獄の峠越えへ入ります。
 
今回で3回目の僕はだいぶコースを覚えてきてるので、しんどいポイントを考えながら何とか突破。
パラダイスまできたぜ~とか言いながら結構楽しく峠越えできました。
イメージ 4
 
峠越えの後は長~い平坦路。僕は登りよりもどちらかと言うと平坦路の方が苦手なんです...
風も少し出てきて海の波が道路までかぶってきているような状態でしたが、皆さんのペースに
くらいつき、無事第2エイド到着です。
 
今大会は参加者が多いため、この第2エイドでもごらんの人だかり。温かい振る舞いにみんな
群がってます。
僕もここで温かいそうめんとお汁粉とおにぎりを頂きました。
イメージ 5
 
第2エイドから第3エイドまではこのコース最大の難関コースです。
エイドステーションを出てすぐ、もっともきつい勾配の登りを迎えます。歩く人も続出の激坂です。
福良港付近で一旦落ち着きますが、すぐにまた登り。
ちょうど中間地点を過ぎたあたりなので足も疲労がたまってくる頃です。
 
鳴門大橋を越えればひとまずホット。西海岸に出るとようやく第3エイドです。(写真忘れてました。)
ここでは淡路のプリン食べ放題!!これはめっちゃうれしかった~
疲れた体には甘いもの最高でした。
 
ここまで来ると後は平坦路ばかりです。若干アップダウンはあるものの島南部ほどのものはもうありません。
第3エイドを出ると、20kmほどですぐ最終第4エイドステーション。
 
ここでは冷えた体にうれしい、たまねぎスープが出されます。ほんまにホットしますわ~
イメージ 6
 
残すはゴールライン
ひたすら海沿いを走ります。実はここからが僕に取っては一番の難所なんです。
やや風が出てきて、ほとんど同じような景色の中を走るので“走るの飽きる”状態になるのです。
ここが最後にして最大のガマンのしどころに毎年なってしまいます。
 
そんなガマンゾーンを過ぎれば遂に明石の町が見えてきます。そして明石海峡大橋も。
最後の淡路ICの坂を上り終えれば遂にフィニッシュ!!
 
今年も無事完走することが出来ました。
コースの途中、思わぬ渋滞などで昨年より少し時間がかかりましたが、それを差し引けば結構いいタイム。
今回も楽しい一日でした。
イメージ 7
 
来年の事はまだ考えてませんが、多分出場するんだろうな~