初冬の比良山

なかなか雪が降らない今シーズンですが、初冬の比良山をトレッキングしてきました。

麓からは山頂付近が少し白くなっているのが見えました。
イメージ 1

今回はイン谷口から武奈ヶ岳を目指します。
大山口からダケ道で登ります。
イメージ 2

途中の「カモシカ台」。だんだんと残雪が増えてきました。
イメージ 3

北比良峠到着~。一面真っ白です!
積雪はだいたい平均して20cmくらいかな。
イメージ 4

振り返れば琵琶湖が目の前に広がります
沖島も綺麗に見えてますね
イメージ 5

北比良峠から少し進んで「旧比良ロッジ跡」。ここは30cmくらい積もってたな~。
イメージ 6

旧比良スキー場到着。ヤクモゲレンデ上部から前景を見ることが出来ました。雪があるとよくわかりますね。
イメージ 7

八雲が原を抜けてコヤマノゲレンデを登って行きました。
そして到着「コヤマノ分岐」。完全に雪国ですね
イメージ 8

今回も無事「武奈ヶ岳」到着です。相変わらずの人の多さ。人気ですね~。
イメージ 9

今日の山頂は今までに登った中で間違いなく一番の晴天!!
どこまでも彼方まで見通せるほど空気が澄み渡っていました。釈迦岳~琵琶湖方面はまさに絶景
イメージ 10

白山もこんなにきれいに見えました。サイコーです。
イメージ 11

伊吹山もはっきり見ることが出来ました。
イメージ 12

びわ湖バレイ全景見えましたよ。オープンはいつかな~
イメージ 13

本日は最高の天候で気持ち良いトレッキングが出来ました!

次回来るときは完全に雪山になっているんでしょうね。ますます楽しみです。