観音正寺と観音寺城

観音正寺観音寺城に行ってきました。

麓から歩いて上がるとかなり大変ですが、山腹まで車でいけました。楽々です!
イメージ 1

駐車場からしばらく砂利道を行くと境内に到着。
山門がないので開放的なお寺ですね。
イメージ 2

本堂とその横の石の崖。すごいですね。天然?人工?
イメージ 3

お参りしたあとはいざ城攻めへ!

お寺から山道を歩くこと約15分。観音寺城の本丸跡に到着です。
立派な石垣も残ってますよ。
イメージ 4
食い違い虎口と言うらしいです。

イメージ 5
だいぶ崩れてきてるよ~

今回見てきた本丸跡以外にも出丸がたくさん山中にあるようなのでかなり規模の大きなお城だったんだろうなと感じたところで本日の城攻め終了!!

お疲れさまでした。