彦根城&長浜城

本日は城攻めディー!
近江の2城を攻めに行きました。

まずは国宝彦根城
今回でたぶん5回目くらい。その中で今日は一番の人出だったように思います。なんだかお城ブームのようです。

まずは表門橋を渡り表門山道から城内へ。最初に出てくるのが天秤櫓。
左右対称にみえて非対称なところがいいですね~。
イメージ 1

天秤櫓を抜けて石段を登って行き、太鼓門櫓を抜けるといよいよ国宝の天守の登場です。
こじんまりとした小さめの天守ですが、イイ味出してますね。大津城のリサイクル城と言うことでとても親近感があります。(大津市民としては)
イメージ 2
この日は天気も良くて、青い空に白い漆喰が見事にマッチしてキレいです。

帰りは西の丸から黒門山道を通って降りていきます。
途中、昔うっそうとしていた樹木が伐採されて苔むす石垣が見事に見ることができるスポットがありました。
一見彦根城ではないような景色ですが、彦根城です!
イメージ 3

駆け足で見て回りましたが、堪能することができて楽しかったです。

次に長浜城
こちらは完全にコンクリートのお城。内部は博物館になっていてちょっと興ざめ...
しかし最上階からの眺めは最高です。天気が良かったので彦根城天守も見ることができました。
イメージ 4

2城とも駆け足での城攻めでしたが、とてもいい休日となりました。お城でおなか一杯になりました。