百舌鳥古墳群

日曜に大阪堺市にある百舌鳥古墳群に行ってきました。

JRの百舌鳥駅周辺にあるたくさんの古墳をいろいろめぐってきました。

まずは駅からすぐにある収塚古墳。
イメージ 1

そして教科書で見たことのアル有名な古墳「仁徳天皇稜古墳」。大きすぎて全体がわかりません。
イメージ 2

そして大仙公園内にある堺市博物館でお勉強。なかでも百舌鳥古墳群シアターはいい施設でした。古墳の俯瞰図や歴史や背景などまとめて学べるのでとても良かったです。
イメージ 3


その堺市博物館の裏手にある「クワショウ坊古墳」。面白い名前です。
イメージ 4

線路を渡ってすぐにある「いたすけ古墳」。こちらも比較的大きな前方後円墳です。
イメージ 5

そして最後に「御廟山古墳」。かなり大きな前方後円墳です。
イメージ 6

最後に駅近くにあるパン屋さん「ロアール」にて購入の古墳のパン。
①メロンパン古墳風
イメージ 7

②クリームパン古墳の焼き印付き
イメージ 8

どちらも美味しかったです。古墳巡りの記念にどうぞ!

意外にも古墳で楽しく充実した一日でした。