紅葉見頃の「備中松山城」

以前から行ってみたかった「備中松山城」へ行ってきました。
紅葉真っ盛りのお城を満喫できて大満足の城攻めでした。

麓の駐車場に車を止めて、搭乗口のある「ふいご峠」までシャトルバスで向かいます
駐車場も綺麗に色づいています
イメージ 1

ふいご峠にある案内図。我々が知る有名な備中松山城は小松山城跡と言うようですね
イメージ 2

ふいご峠からはこんな本格的な山道を登っていきます
イメージ 3

石段も出てきます。結構登るのでしんどいです
イメージ 4

中太鼓櫓跡。自動音声で案内が流れていました。ここで半分くらいかな。まだ先は長いっす
イメージ 5

峠から登り始めて約20分。ようやく大手門跡に到着です。あ~疲れた~イメージ 6

紅葉が見事!!「真田丸」のオープニングはこの場所で撮影されました
イメージ 7

ちょっと上から見たとこです。壮観!
イメージ 8

三の丸から階段状に登っていく郭。
イメージ 9

ようやくやってきました本丸~天守。今まで行った城の中で最も長い行程でした。
でも、頑張って登ってきた甲斐がありました。
イメージ 10

現存十二天守の一つで、最も標高の高いところに建つ天守です。
こじんまりとしていますが風格があります。
イメージ 11

天守2階からの眺望。二ノ丸の向こうに高梁市の街並みが見えてます。遥か下ですけど
イメージ 12

天守の裏側にある「二重櫓」こちらも現存です。
イメージ 13

お城満喫して戻ってくると駐車場も閑散としてました。
紅葉が見事!
イメージ 14

今まで行った城で最も攻めにくい城でした。その代わり充実した城攻めとなりました。
備中松山城も贔屓の城として登録!!