福岡遠征② 「福岡城」

福岡城へ行ってきました。もちろんサッカーのついでの観光です
でも、ついでで行ったのになかなかいい観光が出来ました。福岡城イイ城でした!

まずは
お堀と下之橋御門。水堀に映されて綺麗ですね。
イメージ 1
 
下之橋御門は場内へ入る3つの門のうちの一つ。平成20年に復元されました。
イメージ 2

続いて多聞櫓。現在工事中です。
イメージ 3

こちらは天守台。当時は天守があったのか無かったのかいろいろ議論があるようですが、どうなんでしょうね~
イメージ 4

天守台の内側はこんな感じ。柱の礎石が並んでいます。
イメージ 5

こちらは祈念櫓。丑寅の方角にあるので鬼門封じの櫓とのことです。第二次大戦時に一旦お寺へ払い下げになりましたが、のちに元の位置へ再移築されたようです。
ただ、大きさは元の1/4になってしまいました。本来なら石垣いっぱいに櫓が建っていたそうです。
(現地ガイドさんの説明による)
イメージ 6

東御門跡。石井垣のみが残ります。
イメージ 7

城郭はけっこう広く立派な石垣が沢山残っていました。建物はさほど残っていませんが石垣好きにはたまらんお城ではないでしょうか。