年末の武奈ヶ岳

今年も年末に冬の武奈ヶ岳に登ってきました

いつものように坊村からのピストンです。駐車場も結構停まっていて年末というのに大繁盛!
季節問わず人気の山ですね。

坊村の橋は積雪こそあまりありませんでしたが橋の上はアイスバーン・・・気温はかなり低いです。
イメージ 1

登山口の三宝橋付近もほぼ雪なし
イメージ 2

登山口から約30分。ようやく雪山らしくなってきました
イメージ 3

いつもの休憩ポイント。ここまで予定通り1時間弱。だいぶ雪も増えてきました。
イメージ 4

ここから軽アイゼンの出番です。久しぶりの感触~
イメージ 5

ようやく尾根の上までやってきました。新しい標識が設置されていました。
イメージ 6

冬道分岐からしばらく登ったところです。積雪は大体30~50cmかな。いい景色ですね~
イメージ 7

2時間ほどで御殿山到着。風もなく気持ちいい良かったです。あとは晴れてたらもっとよかったのですが・・・
イメージ 8

ワサビ峠到着。積雪はやっぱりまだまだですね。
イメージ 9

西南稜手前のピークより。山頂はもうすぐ!
イメージ 10

西南稜の上部です。雪が少ないのでまだら模様になってました。もっと雪ふってくれ~
イメージ 11

山頂到着~
今日はちょっとゆっくりめの3時間弱で登頂。最後の登りで足がつってしまいました。
イメージ 12

山頂から琵琶湖方面を見ました。コヤマノ岳~釈迦岳~琵琶湖。
イメージ 13

コヤマノ岳の樹氷もまだまだこれからのようです。
イメージ 14

ことしもこれで登り納め。一年間お疲れさまでした。
来年も安全に良い登山が出来ますように!!

ではよいお年を!