イギリス旅行③【ロンドン・チェルシー】

本日と明日はロンドンへ行きます。

朝10時頃出発の電車でロンドンへ向かいます。
車で最寄りのウォルバーハンプトン駅に到着。比較的コンパクトな駅です。

駅の中は綺麗ですっきりしています。

ヴァージン・トレインで向かいます。長い編成です!

車両の中はこんな感じ。座席の向きは変えられません・・・

ウォルバーハンプトンから約2時間ほど電車の旅を楽しみました。
印象としては牧場が多かったな~って感じです。

お昼過ぎにロンドン中心部にある【ロンドンユーストン駅】に到着しました。

ロンドン到着後、まずはホテルにチェックイン。まだ時間が早かったですが、部屋にも通してくれました。
場所は駅のすぐ隣。歩いて5分もかからないところでした。
お泊り道具を下ろし身軽になったところで本日最初の目的地であるイングランドプレミアリーグの人気チーム【チェルシーFC】のスタジアムツアーに行きます。

ロンドンユーストン駅からタクシーに乗ります。
私たちが乗ったタクシーはたまたま電気自動車で、室内も広くゆったりでした。

約20分ほどでチェルシーに到着。
一見どこにスタジアムがあるの?って感じでしたが、地図で確認。目の前にあるホテルがスタジアムのようでした。詳しく言うとスタジアムの外周にホテルやショップ、レストランがあり、試合がないときでも楽しめるように作られていました。さすが日本のスタジアムとは違いますね。

スタジアムにはグッズショップも併設されています。お客さんも結構いてましたよ。

スタジアムをぐるっと歩いてちょうど反対側までやってきました。
こちらでスタジアムツアーの受付をしています。ちなみにチェルシー博物館も併設しています。
受付を済ませてまずは博物館へ。
チェルシーFCやスタジアムの歴史、あとものすごい数のトロフィーなど貴重な品物が展示されていました。
先月日本遠征で行われたチェルシーvsバルセロナのペナントも飾ってありました。
博物館の見学が終わるといよいよスタジアムへ!
日本語のイヤホンガイドもレンタルできたのですごく楽しめました。

まずはピッチへ。ベンチから見るスタンフォードブリッジです。
スタジアム自体はかなり古いですが、ピッチはとても綺麗です。感動~

こちらはプレスルーム。
試合後のインタビューが行われる部屋です。

そしてこちらがホーム側のロッカールームです。
テンションあがりますよね~

そして最後にゴール裏スタンド。ここからサポーターたちが大声援を送ります。
ツアーの最後は先ほど通ったグッズショプに出てき終了となりました。
しっかりお土産にタオルマフラーを買ってしまいました。

そして、次に向かうのは【キングスクロス駅】
普通の鉄道の駅ですが、ハリーポッターに9 3/4ホームが登場してから観光客たちに人気となってます。
柱にハリーのカートがめり込んでいる場所で写真をとるのにながーい行列が・・・
30分も並んでようやく写真撮影!疲れました・・・

自分が入っての写真も撮れましたがこれは載せませんよ!

写真も無事に撮り終わり私たち一行はもうぐったり。
この後は夕食を取って、明日に備えてホテルでゆっくりしようということになりました。

ホテル近くにあったイタリア料理のお店でパスタを食べました。
アラビアータを注文しましたが結構辛くて口の中ヒーヒーでした。(写真ピンボケでした・・・)

ホテルに帰る途中の信号。
イギリスの歩行者信号こんなんです。なにかと珍しい~

おなかもいっぱいになり、あとは寝るだけ。
私はまだ時差ボケが続いているのか眠くて眠くてたまりませ~ん
ホテルに着いてベッドにごろ~んとしてすぐ寝入ってしまいました。

ロンドンの夜を楽しむことなく熟睡でした・・・