熊本城の被害

今回の熊本の地震で熊本城もかなりの被害を受けているようです。
 
3年前に行った時の写真を見返して、今回の被害に大変悲しい気持ちになりました。
 
「東十八間櫓」・・・完全に石垣もろとも倒壊してしまったようです。
 
イメージ 1
 
イメージ 5
 
「北十八間櫓」・・・東十八間櫓と同様に完全に倒壊したようです。
 
イメージ 2
 
イメージ 6

「飯田丸五階櫓」・・・建物はまだ耐えてるものの石垣が壊滅状態で倒壊は時間の問題かも。
 
イメージ 3
 
イメージ 7
 
 

「戌亥櫓」・・・建物は無事ですが石垣が西出丸北側の石垣が崩壊していて危ない状態のよう。
 
イメージ 4
 
イメージ 8
 
 
宇土櫓も付櫓が倒壊しているというニュースもありますが、とにかくこれ以上余震が続かないように祈るばかりです。
早く平穏な日常に戻れますようお祈りしています。