大文字山トレッキング 山頂~日向神宮~蹴上

さて、次は復路です。
今回の下山ルートは蹴上の浄水場方面へ降りるルートです。日向大神宮のルートです。

まずは登ってきたルートを引き返して下山していきます。途中の分岐で蹴上・日向大神宮方面へ下ります。
イメージ 1

木の根っこや岩などが露出している箇所が多いので足元に十分注意して進みます。
イメージ 2

上の分岐の後に分岐らしいものはなく、道なりにいけます。次の分岐はここ。蹴上に行くには右方向へ進みます。
イメージ 3

付近にある標識を良く見てルートを間違わないように注意しましょう。
イメージ 4

分岐からしばらく行くと「七福思案辻」と言うところに出ます。ここは幾方向にも道が伸びていてどのルートで行くか迷います。まさに思案辻とは思案のしどころで・・・しょうか?
イメージ 5

思案辻には案内があるので十分注意して、これからのルートを決めてください。
イメージ 6

今回は矢印の方向の上り方面へ進みました。気の根っこが階段みたいになっているルートでした。
写真のお二人も悩んでいるご様子
イメージ 7

たくさんの登山客が往来されているため地面がカチカチ。根っこもむき出しになってます。歩きやすいのか歩きにくいのか・・・
イメージ 8

やがて石の階段が現れます。日向大神宮までもう少しです
イメージ 9

見えてきました~
ようやく日向大神宮です
イメージ 10

日向大神宮は静かなところにあります。でも結構観光客の方がこられていました。
イメージ 11

日向大神宮から更に下りていくと琵琶湖疏水に出てきます。ここは桜の時期にはたくさんの観光客の方々が訪れていらっしゃいました。ちょうどインクラインのところです
イメージ 12

蹴上駅はこのインクラインのすぐ脇にあります。ご~る

今日もいいトレッキングでした。桜の時期は観光客が増えますが、楽しい一日でした。

大文字山山頂(465m)
  ↓50min
七福思案辻(190m
  ↓10min
日向大神宮(180m)
  ↓15min
地下鉄蹴上駅(80m)