大文字山トレッキング 山科~毘沙門堂~山頂~

2回目の大文字山トレッキングに行ってまいりました。
桜もほぼ満開の山科は毘沙門堂から今回は登りました。

出発はJR山科駅から。
駅を出ると京阪電車の線路沿いに、四ノ宮駅方面(東方向)へ歩きます。しばらく行くと踏切があるので左(北方向)に曲がりまずは毘沙門堂を目指します。桜もキレイです
イメージ 1

山科駅を出発して約10分で琵琶湖疏水まで来ました。ここも桜がキレイです
イメージ 2

春のこの時期は観光客もたくさん来られていて、とてもにぎやかです。(ひと月前に来た時はだーれもいませんでしたけど
毘沙門堂到着です。ここまで15分でした。
イメージ 7

毘沙門堂を過ぎ、道をそのままぐんぐん進むと分岐点に到着します。道なりに進むと林道を経て蹴上へ抜けます。今回は大文字山へ向かうので右に進みます。
イメージ 8

標識もしっかり整備されているの分かりやすいです
イメージ 9

しばらくは広めの道で歩きやすい道が続きます。他の登山者もちらほらおられて人気のコースかなと言う感じです。
イメージ 10

やがて道も細くなり登山道らしくなってきます。コロコロと小石に足を取られそうになるので少し注意が必要です。
谷間の道なので景色は残念ながら望めませんが、斜度もゆるく気持ちよく歩けました
イメージ 11

周りが明るくなり尾根に出ると見覚えのある分岐に到着しました
イメージ 12

3月2日に大文字から下山したルートの途中の分岐点に出ました。これでひとつルート解決
あとは、まっすぐ山頂目指します!
イメージ 13

標識「A12」を右方向へ進みます。
イメージ 3

再び分岐。山頂へは直進登りを進みます。ここまでくればもう一息
イメージ 4

山科駅から大体1時間30分でようやく大文字山山頂到着ですMTBで山頂まできてるつわもの達が・・・
イメージ 5

この日は花霞であまり見通しが良くありませんでしたが、天気が良かったのでとても気持ちよかったです。
イメージ 6

下山の様子は次のブログにて!

この日は途中から、宝塚からお越しの方とご一緒させていただきました。おしゃべりしながらハイクして、とても楽しいトレッキングとなりました。またどこかでお会いできたらうれしいと思います。
お疲れ様でした

JR山科駅(80m)
  ↓15min
毘沙門堂(100m
  ↓5min
分岐(110m)
  ↓45min
尾根に出たところの分岐(390m)
  ↓20min
大文字山山頂(465m)