イギリス旅行④【ロンドン】

ロンドン2日目はロンドン観光に便利な【ビッグバス】を利用してあちこち回って行きます。
ちなみにビッグバスとは観光地をめぐる巡回バスみたいなもので、乗り降り自由で何回も利用できるのでとても便利でした。
 
まずはホテル近くのユーストン駅のバス乗り場から出発です!
イメージ 1
 
ロンドン名物の2階建てバスも頻繁に行き来しています。
イメージ 2
 
ビッグバスは2階建てで、2階部分は屋根がなくオープンになっています。街並みを満喫できます。
イメージ 3
 
ビッグバスの座席にはイヤホンでガイドを聞くことが出来ます。各言語があり、日本語ガイドもあります。イヤホンも自由にもらえます。
イメージ 4
 
最初に乗ったバスはビッグバスのレッドラインと言う路線でした。今度は途中で乗り換えてグリーンラインに乗り換えます。
グリーンラインは主要な観光地をほぼ網羅しているので乗客も沢山乗っていました。
日本人も比較的沢山いてましたよ。
 
街並みが美しいので見飽きません
イメージ 5
 
バスを降りてまず行くところは【セントポール大聖堂】です。
巨大な大聖堂で外側の彫刻なども細かく素晴らしいです。
イメージ 6
中に入る予定はなかったのですが、せっかくなので入ることにしてみました。
入場料20ポンドはなかなかいいお値段しました・・・
 
イヤホンガイドを借りて中を見学していきます。こちらも日本語ガイドがありました。
天井が高く、数多くの彫刻が圧倒的スケールです。美しいです。
イメージ 7
 
大聖堂の大きなドームの真下です。
イメージ 34
 
中央部にあるドームの下。美しいですね。
イメージ 8
 
1階部分だけでも大満足の連続でしたが、実はドームの上に上がれるので行ってみました。
らせん階段を376段上がると、石の回廊と呼ばれるドームのふちにある展望台まで来れます。
イメージ 10いいお天気です。風が心地いいです。
 
実はさらに152段登ると金の回廊と呼ばれるさらに上の展望台まで行けるのですが・・・
体力の都合であきらめました・・・
 
でも、石の回廊からの展望は最高でした。
南側には【ミレニアムブリッジ】とテムズ川
イメージ 9
 
西側にはウェディングケーキのモデルとなったと言われる【セント・ブライズ教会】が見えます。
イメージ 11
 
セントポール大聖堂の2つの塔越しに見えるロンドンの街並み。
イメージ 12
 
ふたたび長い階段を降り、セントポール大聖堂を後にします。
ビッグバスに再度乗り込み今度は【ロンドン塔】を目指します。
 
途中、テムズ川を渡るとき【タワーブリッジ】が見えました。
ロンドン塔はあの橋のすぐ近くにあります。
イメージ 13
 
ロンドン塔のバス停で下車。
目の前がロンドン塔です!中世の城塞と言うことですが現在も儀礼的な武器などの保管庫、礼拝所などとして使用されているということです。
 
日本のお城にある空堀みたいでカッコいいですね。
イメージ 14
 
堅固な城壁です。空の天気がとても怪しいです・・・
この後大雨が降ってしまいました。
イメージ 15
 
ロンドン塔の前にはテムズ川にかかるタワーブリッジ。目の前です。
イメージ 16
 
いろんな国のたくさんの観光客でに、テムズ川沿いはとても賑わっていました。
今度はここからリバークルーズで船に乗ります。
テムズ川をさかのぼって【ビッグベン】まで行きます。
 
船もたくさんの観光客でいっぱいです。
天井もガラス張りなので橋の裏側なんかも丸見えです。
イメージ 18
 
乗ってすぐみえるのは【巡洋艦ベルファスト記念館】
イメージ 17
 
大きな観覧車【ロンドンアイ】一周30分ほどもかかるそうですよ。
イメージ 19
 
ロンドンアイの横にある建物はロンドンダンジョンや水族館の入った建物。
イメージ 20
約20分ほど船の旅を楽しんで【ウェストミンスター橋】にある港に到着。
ちょうどこの前にあの有名な【ビッグベン】があります。
 
ですが・・・
残念ながら現在は修復工事中。足場しか見えませんでした・・・
イメージ 21
 
長く保存するには工事が必要なので仕方ないですね~
イメージ 22
 
10分ほど歩いて到着。【Black Rod's Garden】
塔の部分はまだ足場が付いてませんでした。
イメージ 23
 
そしてすぐ近くにはこちらも有名な【ウェストミンスター寺院
ですが、すごい観光客・・・みんな内部の見学をするために並んでいるようです。
イメージ 24
 
人ごみを抜けて静かな公園内を歩いていきます。ここは【セントジェームズパーク】。
大きな公園で市民の憩いの場です。
 
公園にある大きな池から次に行く建物が見えてきました。
あれが【バッキンガム宮殿】です。
イメージ 25
はい、こちらがバッキンガム宮殿。立派な建物ですね~
前にある像もキラキラです。【ヴィクトリア記念堂】
イメージ 26
 
バッキンガム宮殿といえばこちら衛兵さん。
人形かと思うほどまったく動きません。
イメージ 27
 
バッキンガム宮殿を後にしグリーンパークを横切りまたバスに乗ります。
今度はトラファルガー広場にある【ナショナルギャラリー】
 
こちらの美術館はなんと無料!!
世界的絵画が見られるのに無料とは太っ腹です!
イメージ 28有名な絵画が沢山ありました。
が、作者がさっぱりわからずたくさんの絵画をただ眺めるだけでした・・・
 
ナショナルギャラリーを出ると目の前には【トラファルガー広場】が広がります。
観光客が多いですね。
イメージ 29
 
ロンドン満喫してけっこう足も筋肉痛・・・
そろそろ帰る時間となりました。
 
帰りのバスの乗り場まで街中を散策しながら歩いていきます。
街並みがとてもいいです。
イメージ 30
 
バス停から最後のビッグバスに乗りスタート地点のユーストン駅に戻ってきました。
 
後はウォルバーハンプトンに帰るのみ。
大きな駅なので迷子になりそうです。
イメージ 31
 
イギリスの電車は目的の電車が何番ホームに到着するか直前までわからないのでみんな電光掲示板をずーっと確認しています。
電光掲示板も巨大です。(でも文字が小さくて見にくい・・・)
 
無事に乗る電車を確認!みんな急ぎます。
イメージ 32
 
ふたたび2時間ほど揺られて無事ウォルバーハンプトンまで帰ってきました。
夕暮れっぽいですが時間はもう21時。
さすがにくたくたでした。
イメージ 33
 
家に帰ると友達が軽く食事を用意してくれて、その後はすぐ就寝。
友達も一緒にロンドンを回って疲れただろうけどいろいろ準備してくれてほんと感謝です!
 
明日は最終日。
イギリス満喫していい思い出を重ねていきたいです。