ヨーロッパ旅行 7日目(パリ観光)

とうとう今回のヨーロッパ旅行も最終日となりました
明日はもう日本へ帰ることになります

今日はパリの街満喫ということで、午前はルーブル美術館、午後は自由行動でノートルダム寺院へ行きます。
最終日、楽しみたいと思います!

ホテルの朝食もガッツリ食べていざ出発です!
イメージ 1

ルーブルへ向かう前に、パリと言えばここ!という場所へ。
そう「エッフェル塔」です

朝から雲一つない快晴!
エッフェル塔がきれいに映えています
イメージ 2

エッフェル塔は外から見ただけで、ルーブル美術館へ向かいます。

近くでバスを降りてしばらく歩くと、歴史の感じる重厚な建物が現れました。
これがルーブル美術館です

建物だけでも素晴らしいものです
イメージ 3

このガラスのピラミッドは有名ですね。新旧の建造物がなんともマッチしています
イメージ 4

ルーブル美術館への入り口は地下1階。ちょうどガラスのピラミッドの下になります。
下から見上げるとこんな景色になってます
イメージ 5

入館してまずはこれ。スフィンクス。写真で見たことある~
イメージ 6

こちらも超有名。ミロのビーナス
イメージ 7

広大な建物の中のあらゆるところに教科書に出てくる絵や彫刻が展示されています。
イメージ 8

こちらも見たことありますよね。
イメージ 9

ちょっとベルサイユ宮殿とよく似た場所も。
イメージ 10

とにかく広いので、ガイドさんが掻い摘んで案内してくれました。助かります
イメージ 11

ナポレオン関連の絵画・・・
イメージ 12

ルーブル美術館の中でも一番の人気。モナリザです。
すごい人だかりですが、これでもいつもより少ないそうです。

モナリザは想像より小さめでした。みんな一番前に行ってかぶりつきで見ていました。
イメージ 13

なんとか撮れた1枚。望遠マックスで撮りました。
イメージ 14

こちらは巨大な絵画。大きいですね~
モナリザの裏側にありました。
イメージ 15

これもなんとなく見たことのある絵です。マリア様、だったかな~
イメージ 16

これは面白い絵です。顔が描かれていますがよく見るとすべて野菜や樹木を組み合わせて顔になっています。
イメージ 17

超有名。
でも、フランス革命の絵画じゃないそうですよ
イメージ 18

いろいろな美術品を観賞し、再び入場ゲートへ戻ってきました。

地下エリアには入場口以外にもお土産物屋が沢山あります。このエリアは無料なので買い物だけ来るのもありかな。
イメージ 19

ルーブル美術館を満喫したらちょうどお昼となりました
午後からは自由行動となるのでツアーの皆さんと一緒に食事するのもこれが最後になります。

最後のランチはオペラ座の前にあるレストラン。パリ市内でも超一等地にあるレストランです
イメージ 20

まるでディナーのようなメニューでした。
おそらくこの旅行で一番のお味!最高に美味しかったです。さすが世界三大料理のフランス料理!
イメージ 21

デザートもしっかりいただいた後はいよいよ自由行動。

ツアーの皆さん様々なところへ散らばって行きます。
買い物に行かれる方が多いのかな。

そんな中、私たちはブラブラ街歩きとノートルダム寺院へ行きます。

まずはレストラン前のオペラ座にちょっと寄って行きます。
イメージ 22

いったいいつ建造されたのでしょうか?歴史を感じる建物です。
イメージ 23

オペラ座からルーブルへ続く通り。
ザ・パリって感じですね。
イメージ 24

ブラブラ歩くだけでも楽しいパリの街。
カフェのディスプレイもかわいらしいです
イメージ 25

地下鉄にのってシテ島にあるノートルダム寺院へ向かいます。

切符の買い方がとてもややこしいんですが、事前に予習していたので難なく購入!いざシテ島へ。
イメージ 26

シテ駅を降りてすぐ見えるのはこれ。なんだかわかりませんがなんだかいい雰囲気ですよね~。
ヨーロッパに来たって感じします。
イメージ 27

駅から歩くこと約5分。ノートルダム寺院に到着しました。
クリスマス間近ということで寺院の前には大きなクリスマスツリーが飾られていました。
イメージ 28

よく見ると彫刻がとても細かいです。
来てみないとわかりませんよね~
イメージ 29

その後も街をウロウロと。

最後にホテル近くにあるサッカースタジアムへ。
ここはパリサンジェルマンの本拠地のスタジアム。この日はちょうど試合が開催されていて熱気むんむんでした

中には入らずにフランスサッカーの雰囲気だけ味わって帰りました。(ダフ屋がちょっと怖かった・・・)
イメージ 30

イメージ 31

ホテルに帰ってお土産整理をしてみました。
お世話になっている方々、喜んでくれるかな。自分の物も沢山ありますが
イメージ 32

さて、今日で旅行も観光終了となりました。
最初は1週間以上も長い旅行だな~っと思っていましたが、終わってみれば本当に一瞬。
明日はもう帰国の途に就くのかっとちょっと寂しい気分ではあります。

帰り支度を整えて早めの就寝です。
明日も朝は早いのだ!