ヨーロッパ旅行 6日目(モンサンミシェル~パリ)

旅行もいよいよ終盤。
今日は再びパリへ戻り、ベルサイユ宮殿を観光します

もう朝の早起きには少し慣れてきた気もします。今日も朝早くから出発ですイメージ 1

パリに戻る途中のドライブインにあったコーヒーの自動販売。コーヒーだけでこんなにたくさん置いてます。手前のホースは何かな?
イメージ 2

長いバス移動を経て、お昼前にベルサイユ宮殿に到着!

ですがまずはベルサイユ宮殿横のレストランでランチ。とても美味しいラム肉でした~

おなかも満たされていよいよベルサイユへ!
スケール大きくて綺麗でとにかく素晴らしいです!
イメージ 3

フェンス?柵?も金でピカピカ
奥は保存修理中。
イメージ 4

内部への入場の予約時間まで少しあるので、まずは宮殿裏にある広大な庭を見に行きます。
どこまで庭~!!
って感じですが、ここから見える範囲すべてが庭だとの事
すげ~
イメージ 5

すべての植木がきれいに剪定されていて、建物とマッチしています
イメージ 6

予約時間が来たので再び正面玄関へ。

正面門の右側にある建物から中へ入って行きます。
イメージ 7

内部もゴージャスで素晴らしい造りになっていてただただ口をぽか~んと開けて感心するばかりでした
お金かかってますよね~
天井画もとても美しいです。
イメージ 8

さまざまな部屋を見ていきますが、やはり一番はこの部屋「鏡の間」です
天井、窓、シャンデリア、床、壁とすべてにおいて贅を尽くしたものになっています。なんともすばらしいです。
イメージ 9

入場した門の内側に来ました。まるでおとぎの世界の建物です
イメージ 10

反対側。ベルサイユの青い空
イメージ 11

ベルサイユ宮殿、予想以上に感動しました。
百聞は一見にしかず!一度は見て欲しいと思いました。


今日の観光はこれで終了。
今夜の宿のあるパリ市内へ向かいます。

ホテルで荷物を置いて、今夜は街のレストランでゴージャスディナーです!

バスで15分ほどのレストラン。おしゃれな雰囲気ですよね~
イメージ 12

初めて食べます。
これがエスカルゴです。味は美味しいんですが1~2個で十分かな・・・
イメージ 13

メインは白身魚。これはとても美味しかったです!
イメージ 14

食後はデイビット(バスの運転手さん)の計らいでパリの街をドライブすることに
ちなみにレストランを出てから分かりましたが、お店はノートルダム寺院の川を挟んだ向かい側でした。
イメージ 15

観覧車もイルミネーションがきれい~
イメージ 16

お~シャンゼリゼ
イメージ 17

エッフェル塔のイルミネーションは今夜は特別バージョン!
フランスの著名なロック歌手(ジョニー)が亡くなり追悼の意味を込めてだそうです。
イメージ 18

夜のパリは最高にキレイでした。
食事も景色も大満足でホテルへ戻りました。

ちなみにホテルはこんな感じ。広いし清潔でいいホテルでした。
イメージ 19

明日は最終日。
もう帰るのか~