イギリス旅行⑤【ブリッジノース~ラドロー】

イギリス旅行最終日の今日は、ウォルバーハンプトン周辺の観光地に連れて行ってもらいます。
昨日ロンドンから帰ってきてみんな結構疲れていたのでゆっくり出かけます!

まずは車で30分ほど走ったところにある町【ブリッジノース】
小高い丘の上に昔の佇まいの街並みが広がるいい感じの街です。

丘の下にある駐車場に車を止めて、町の東側を流れるセバーン川を渡ります。

橋から丘の上に広がる街並みが見えます。

セバーン川はちょっと黒っぽい色をしてました。

橋を渡ると、丘の上まで連れて行ってくれるケーブルカーがあります。地元の人もたくさん使ってるようです。

10人も乗ればいっぱいになりそうな小さいかわいいケーブルカー。

ケーブルカーの駅を降りると絶景が広がります。先ほど渡った橋が眼下に見えます。いい景色ですね。気持ちいい!

少し歩いて街の中心部。かわいい建物が並んでいます。中央の建物は市役所・区役所だそうです。

ぶらぶら街歩きして、近くに見つけたお店でランチをいただきました。こちらも歴史のありそうな、でもかわいらしい建物。レストラン【The Kings Head】。パブのようなレストランでした。

せっかくイギリスまで来て実はまだ食べていない【フィッシュアンドチップス】!!
ようやくここでいただきました。
フィッシュがデカい!!ポテトも山盛り!!とても美味しかったです。おなかもパンパン。

フィッシュのソースはカレー味と豆味。それとめっちゃ美味しいタルタルソース!!

お腹もいっぱいになり少し散策。美しい街並みです。
路地の奥に塔が見えますが、これは【St Leonard's Church, Bridgnorth】。 教会ですね。
小さい町なのでうろうろしていると大体見て回れそうな感じです。

次の目的地に向かうため再びケーブルカーに乗って下界に下りていきます。
いい町なのでもしまた来る機会があればゆっくり見て回りたいと思いました。

ブリッジノースを後にし、また車で30分ほどのところにある【ラドロー】に向かいます。
ここは中世の古城が残る城下町です。新しい建物もありますが、比較的すっきりした感じの街並みです。

ラドローにある名所【ラドロー城】。こちらはたくさんの観光客が訪れてました。

こちらが城門。この中に受付があります。

結構りっぱな城跡です!石橋を渡って城内へ攻め込みます。

城壁から石橋を撮影。イングランドの旗もカッコいいですね~

比較的保存状態も良く残っていますね。
右の円筒形の建物はチャペル。現在も結婚式に使われているみたいです。イメージ 16

何百年も経っているとは思えない感じです。状態がいいです。

映画に出てきそうな雰囲気。

こちらはインスタ映えようでしょうか?大きな椅子がありました。

花と城壁。なごむわ~。

主塔の上まであがることが出来ます。城跡の全体が見渡せます。

ラドロー城の西側には丘と、手前に川が流れています。

北側はどこまでも平地。

東側にはラドローの街並みが広がります。左手の塔は【聖ローレンス教会】

一通り城攻めして出口へ。最後にショップを抜けて出るわけですが、ショップには日本人の店員さんがおられてびっくり!大阪の方のようでした。こんなところで日本人に出会うとなんだか安心するわ~

はい、出てきました~。大きな大砲。

お城を出たところにある花壇に小さなクマバチ【ハナクマバチ】バンブルビーが沢山飛んでました。
ちいさくてかわいらしいハチです。

必死で蜜を集めているようでした。

ラドローも満喫、大満足でした!

本日の予定もこれで終了。と共にイギリス観光も終了となりました。
5日間もあったのにあっという間でしたが、非常に充実し満喫した旅でした。

あしたはとうとう帰国日。さみしい~