ヨーロッパ旅行 3日目(フュッセン~インターラーケン)

3日目。

今朝は朝早くから出発です。
ホテルの前ですが、やっと夜が明けたとこです。
イメージ 1

ホテルから約10分ほどでノイシュバンシュタイン城の麓に到着!意外と近い!
山の上に威厳を誇っているのが「ノイシュバンシュタイン城」です。(ん?わかりませんよね)
イメージ 2

はいアップ!
美しいお城ですね~
イメージ 3

ノイシュバンシュタイン城の向かいにはもう一つのお城「ホーエンシュバンガウ城」小規模なお城ですが見事な造りです。入る時間はありませんが・・・
イメージ 4

ノイシュバンシュタイン城へは馬車に乗ります。これで山の上まで運んでくれます
イメージ 5

馬車はお城の前までは行ってくれないようで、お城直下のお土産屋さんの前までです。なんか商売のにおいがしますね~。
でも、お城を望むには絶好の場所。いい写真スポットです。
イメージ 6

馬車乗り場から緩い坂を登って行くと展望台があります。ここから見るお城はそれはそれは見事です。
入口が工事中なのは少し残念ですが見事なお城です。
イメージ 7

お城の内部は撮影禁止なので、気になる方はぜひ現地まで見に行ってほしいと思います。行くだけの価値はあると思いますよ!

日本語音声ガイドを渡されるのでじっくり内部を見学できます。大変よくわかりました。

さて、見学を終えたらランチです!
麓まで下りてきたところにあるレストランでいただきました。(写真はないです・・・)
イメージ 8

腹ごしらえも終わり、少しお土産を物色した後再びバスに乗り込みます。
今日の観光は終了で宿泊地のスイス・インターラーケンへ向かいます。今日はかなりの距離を走ります。
運転手のヤロウスラフさん!頑張って!

途中、ヤロウスラフの粋なサービスでオーストリアにも少し入ってツアー客みんな「うぇ~い!」ってなったりしながらバスの旅は続きます。距離は長いですが意外と楽しいバス移動です。

さて、次に行くスイスはEUに加盟してない国なので国境があります。ドイツとオーストリアの間にも国境はもちろんありますがEU圏内なので特に審査などはなくすんなり国境を越えていきます。

スイスの国境には税関などの施設もあり、国境だ~って実感します。
イメージ 9

国境を超えると雪をたたえた見事な山々がおらわれます。ドイツにはあんまり山がなかったので新鮮な感じがします。車窓からも綺麗な山々が続いていくのが楽しめます。景色だけでごはん3杯はイケます!
イメージ 10

なが~いバス移動を経て、ようやく宿泊地のインターラーケンに到着。ヨーロッパは日が暮れるのが早いですね~

インターラーケンは小さな町ですがイルミネーションがきれいで雰囲気のいい街です。
イメージ 11

ホテルも綺麗でしたよ。ちょっと部屋は狭かったですが。
イメージ 12

明日はついにスイスのハイライト「ユングフラウヨッホ」!あ~楽しみ~
朝早いので早めに就寝。

3日目終了です。