ヨーロッパ旅行 5日目(パリ~モンサンミシェル)

今日も早朝出発です。(7:30出発)

ホテル前はまだ真っ暗です。
ちなみにフランスでお世話になるバスはこちら!おっしゃれ~
イメージ 1

パリからバスに揺られ約4時間。ようやくモンサンミッシェルに到着です。長い道のりでした。

でもまずは腹ごしらえ。
モンサンミッシェル対岸地区にあるレストランでランチです
イメージ 2

モンサンミッシェルでは有名なオムレツをいただきました
イメージ 3

おなかも満たされいよいよモンサンミッシェルへ出発します。

レストラン前から無料のシャトルバスに乗って行きます。わずか10分ほどで到着~。
バスを降りると目の前に見たことある風景が広がります
イメージ 4

素晴らしい景色でした。世界遺産モンサンミッシェル。けっこう規模大きく感じました。

中に入るとまずはお土産やホテルが立ち並ぶエリアに入ります。小さな商店街のようでした。日本語で書かれた看板もありました
イメージ 5

お土産も沢山そろってます
イメージ 6

お土産は帰りに買うとして、モンサンミッシェルのメインである修道院へ向かいます。
階段でどんどん登って行きます
島内の建物もかわいらしいですね。
イメージ 7

こちらが修道院への入り口です。結構地味・・・
イメージ 8

建物の中は迷路のようになっていて、屋外に出たりまた屋内に入ったりと、今どこにいるのかさっぱり分からなくなってしまいました。順路に沿って進んでいくのみです

だいぶん登ってきたようです・・・
イメージ 9

ようやく一番上にやってきました。こんな風になってます
イメージ 10

内部はこんな感じ。荘厳な造りになっています。
イメージ 11

天井もかなり高いです
イメージ 12

中庭もすばらしい!
イメージ 13

最後にお土産エリアを通過し建物の裏側に出ました。
イメージ 14

モンサンミッシェルの裏側は広い海が広がります。この時は干潮でした。
イメージ 15

モンサンミッシェル大満喫してきました。

テレビや雑誌で見るよりも、やはり実物はいいなぁと改めて感動しました。

本日のホテルはモンサンミッシェルの対岸ほホテルに宿泊です。
イメージ 16

明日は再びパリに戻ります。