白山登山2016 観光新道編

さて、本日は下山日。
 
あさからガスワンダー。視界は約50mかな。それと激しい雨と風。まるで台風です
無事に下山できるのか心配になるくらいの悪天候でした。
 
写真もあまり撮れず、ひたすら雨と風に耐えながら下りていきます
帰りは観光新道。馬のたてがみでの花畑を期待してましたが、これでは無理かな~。
 
ようやく1枚目は黒ボコを過ぎたあたり。荒天でも花は綺麗ですね。シナノキンバイコバイケイソウ
イメージ 1
 
馬のたてがみでは暴風雨にも関わらずたくさんの花が咲いていました。が、強風で花がぶれてほとんどピンボケでした。残念~
 
そんなかな撮れたのがテガタチドリ。これ唯一でした。
イメージ 2
 
そんな強風の中、出発して約1時間。殿ヶ池避難小屋に到着です。
やっと一息入れられました。
イメージ 3
 
しばらく小屋の中で休憩した後、再び出発
 
ここからは風は少し弱まった感じでした。雨は相変わらずですが・・・。
 
馬のたてがみでもたくさん咲いていたけど写真に収められなかったニッコウキスゲ。やっと綺麗に撮れました。
イメージ 4
 
昨日の砂防新道でも見かけたヨツバシオガマ
イメージ 5
 
これは何でしょう?アマニュウかな?
イメージ 6
 
こちらはゴゼンタチバナ。でしょう。たぶん。
イメージ 7
 
十二曲りでも見られたイブキトラノオ
イメージ 8
 
イメージ 9
 
タテヤマアザミ。
イメージ 10
 
別当坂分岐手前で見つけたササユリ。去年と同じ場所に咲いていました。
イメージ 11
 
分岐からはツルツルの岩場を下って別当出合にゴール。
イメージ 12
 
雨にも関わらずたくさんの花が楽しめました。風が強かったのが残念ですが。
 
下山後も雨は相変わらず続いていました。なかなかこの梅雨真っ只中で天気を期待するのは厳しいですが、それなりに2日間楽しめました。
 
今度は紅葉の時期に来てみたいと思います。
お疲れさまでした~