白山登山2016 お池巡り編

と言うことで、室堂についてからのお話です。
 
明日は完全に天気が下り坂と言ことで何とか今日中にお池巡りに行っておきたいと思います。
 
ではスタート!
 
室堂の強風の中お昼を食べ終えてまずは山頂を目指します。
昨年はまだ骨組みだけだった神社がだいぶ出来上がってきました
イメージ 1
 
山頂の道の途中、たくさん咲いていました白山を代表する花クロユリ。小さくて色も地味ですがやはりいいですね。白山に来たという感じがします。
イメージ 2
 
強風の中約40分弱で御前峰山頂到着です。すこしガスがかかってきて景色が見えたり見えなかったりです。
イメージ 3
 
見えた時の室堂。
イメージ 4
 
そして火口側
イメージ 5
 
しばらく山頂に滞在後お池巡りに出発です。まずは火口に下りていきます。
紺野ヶ池と油ヶ池。奥に見えるのは大汝峰。
イメージ 6
 
火口の底に下りてきました。さすがに寒かったです。まだこの辺の季節は冬ですね~
見上げると剣ヶ峰がズドーンとそびえています。
イメージ 7
 
今下りてきた方向を見上げると御前峰と御宝蔵が大迫力!
イメージ 8
 
山頂部の砂礫でよく見かけるツガザクラ。厳しい環境でしっかり根付いていますね。
イメージ 9
 
去年はほとんど雪で覆われていた翠ヶ池。今年はほぼ雪がなくなっています。奥の山並みがきれいですね。
イメージ 10
 
血ノ池あたりにはチングルマが群生していました。
イメージ 11
 
血ノ池には全く残雪がありませんでした。今年はほんとに雪が少ないです。
イメージ 12
 
こちらは万年雪の千蛇ヶ池。上には御宝蔵です。同じ山頂部でもこれだけ景色が違うんですね。
イメージ 13
 
室堂に帰る途中で初めて見ましたイワツメクサ。可憐な花です。
イメージ 14
 
そして大きくてとても目立つ花コバイケイソウ。今年はちょっと少なかったかな。
イメージ 15
 
あとは室堂に帰るだけ、という間際についに見つけました。去年見たいな~と思っていたのについに見ることが出来なかったハクサンコザクラ
昨年はちょうど大雪渓が残っていた辺りに少し咲いているのをたまたま発見です!
イメージ 16
 
いや~見れて良かった。感動!花弁がハートになっているのがとてもかわいらしいです。
イメージ 17
 
最後の最後でいい出会いがあってとても楽しかったお池巡りでした。風はめちゃくちゃ強かったですが・・・
イメージ 18
 
と言うことで無事にお池巡りも出来て大満足の初日でした。
 
室堂に帰ってチェックイン後、仮眠をとって夕食後すぐに寝てしまいました。
まぁガスってて夜空の星は見えなかったので早めの就寝で良かったです。
 
明日は雨覚悟で下山です