5月の武奈ケ岳

久しぶりに武奈ヶ岳へ行ってきました。
春も過ぎて初夏になった山ですが、花などを探しながらのんびりと歩いてきました。

今回は坊村→武奈ヶ岳→細川越→イブルキノコバ→八雲が原→シャクネゲ尾根→正面谷→イン谷口
というルートで行ってきました。

いつものように坊村からスタート。
木々の緑もすっかり茂り、夏山といった感じですね。
イメージ 1

途中面白い植物発見。蛇ぽい植物。マムシグサというらしいです。
ん~、確かにまむしっぽいね。
イメージ 2

汗かきかきでようやく尾根まで出てくると、また花発見。あじさいの仲間かな?
コバノガマズミかな
イメージ 3

御殿山到着。
今日の武奈ヶ岳もキレイですね。
イメージ 4

ワサビ峠付近には赤いかわいらしい花がたくさん咲いていました。
なんと言う花なんでしょうか?馬酔木っぽいですが・・・わからな~い
イメージ 5

西南稜に出るとヤマツツジがたくさん咲いていました。庭木のつつじよりもなんだか武骨でたくましい感じ
イメージ 6

武奈ヶ岳山頂到着。かなりたくさんの人が休憩中です。
今回はここから北の方へ下ります。
イメージ 7

結構急な斜面を下ると細川越到着。ここからは縦走路から離れ八雲が原方面へ行きます。
イメージ 8

キレイで心地よい川沿いを下って行きます。夏場は気持ちいいでしょうね。
イブルキノコバを越え八雲が原到着。
いつもと変わらないのんびりした場所ですね。
今回は結構人がいたのでそそくさと素通り
北比良峠でコーヒーブレイク
イメージ 9
やや靄がかかっていましたが、いい景色です

ここからシャクナゲ尾根を向かいましたが、やはりシャクナゲの時期は終了~。葉っぱばかりでした。また来年の楽しみにとって置きます。

金糞峠からはいつもの様に正面谷を降りてきました。
途中、イワカガミの花が少し残っていました。超ラッキーです
イメージ 10

堰堤付近まで降りるとコバノガマズミもかわいい白い花を咲かせていました。
イメージ 11

大山口付近にはタニウツギも咲いてました
イメージ 12

いろいろ花をめでながら比良山系横断。楽しい山旅でした。