武奈ヶ岳の冬、始まりましたね~

いよいよこのシーズンがやってきました

武奈ヶ岳の冬季登山です。夏の武奈もいいですが私はやはり冬の雪がどっさりある時期が好きですねね~。
と言うわけで今シーズン最初の積雪時登山に行ってきました

コースはいつものように坊村からのピストンで向かいます。
坊村の駐車場には全く雪は残ってませんでした。気温もさほど低くなく心地よいくらいの気候でした。やはり暖冬なのでしょうかね。

明王院三宝橋もほとんど積雪はありませんでした。どのあたりから積雪があるのでしょうか?

いつもの690m付近の休憩ポイントまではほとんど積雪なしでした。ここからようやく積雪も増えてきてやっとアイゼンの出番となりました

尾根に出た後の夏道冬道分岐です。この辺でも積雪は30~40cmくらいですね。まだあちらこちら地面が見えています。
積雪も少ないのでまだ夏道から登っていく人もおられたようです。トレースがしっかりついていました。

今回はゆっくり上ってきたので、登山口から約2時間で御殿山到着でーす。今日はだーれもいませんでした

天気も最高の登山日和だったので武奈ヶ岳もくっきりキレイに見えました。テンション上がりますね~

昨日スキーをしていたびわ湖バレイの蓬莱山も良く見えます

御殿山を過ぎてワサビ峠に下りてきました。だいぶ積雪も多くなってきましたがまだまだ標識は埋まっていませんでしたよ。

西南稜の最後の上り。夏も冬もここはしんどいです...雪は少なめ。

登り始めて3時間もかかってしまいました。久しぶりの登山なので最後の西南稜で少し足をつってしまいましたが今回も無事山頂到着です。お疲れ様でした

山頂は天気も良く、珍しく風もほぼ無風だったのでここでお昼を食べてから下山となりました

久しぶりの冬季登山で雪の感触を楽しんできました。これからどんどん積もるとさらに楽しくなるでしょうね。楽しみです。
ただ油断だけはしないよう毎回準備万端で行きたいと思います。

お疲れさまでした。

全行程
坊村登山口(8:40)
     ↓
690m休憩ポイント(9:50)
     ↓
夏道冬道分岐(10:15)
     ↓
御殿山(10:45)
  ~休憩~
     ↓
坊村登山口(14:00)