登り初め

年明け早々の4日、武奈ヶ岳に登ってきました。
 
4日前の大晦日にも登りましたが、まだまだ雪が少なく物足りなかったので再びチャレンジしてきました。
元日と2日に大雪が降ったのでどっさり積雪は期待できそうです。
 
三宝橋は案の定真っ白でした。さっそくアイゼンを装着して登山開始です!
イメージ 1
 
いつもの690m付近の休憩ポイントも積雪が多くて、腰を下ろす倒木が見当たりません
イメージ 2
 
積雪は多かったもののいつもの時間でまずは御殿山到着~
ですが、ガスのため景色は全く見えずでした
 
わさび峠からスノーシュの出番です。久しぶりで楽しみ~
イメージ 3
 
スノーシュ歩きを楽しんで、今日も武奈ヶ岳無事到着です。
山頂の標識も寒そう
イメージ 4
 
あまりに寒かったので山頂では5分ほどの滞在。すぐに下山です。
 
御殿山まで戻ってきてようやくお昼タイム!すこし天気も回復してブナ方面も見えました。
イメージ 5
 
ほぼいつもの行程時間で坊村帰還。
やはり武奈ヶ岳は雪がある時期が楽しいですね~
今回も安全に登山出来ました。
 
お疲れさまでした。