初登り。

新年初の山登りに行ってまいりました。いつものように武奈ヶ岳へ。
さてさて雪はどのくらいあるでしょうか。。。

坊村の登山口「明王橋」はまったく雪の気配なし。いやな予感
イメージ 1

登山口から1時間弱。尾根へ上がる前の休憩ポイント。
積雪の少ない時期でもここからはアイゼン装着なのですが、今回はノーマルでまだまだ行けそうです。
少し積雪が出てきました。
イメージ 2

尾根に出てきて夏冬分岐。一見雪たっぷりありそうですが、積雪5cmもありませんでした。夏道でもまだいけそうな感じです。
イメージ 3

アイゼンなしで御殿山まで来てしまいました。ここでも10cmほどしか積もってませんでしたね。今年は本当に少ないですね。
イメージ 4

いったん下りてワサビ峠。標識も根元までしっかり確認できますよね~。中峠へ向かう足跡も残っていたのでまだいけるみたいです。
イメージ 5

とうとうアイゼンなしで武奈ヶ岳山頂到着です
晴天で気持ち良かったです!。風もそよ風程度であんまり寒くなかったのでまさかの山頂で昼ごはんを食べました。
イメージ 6

雪は少ないですが、眺望は最高でした!!
イメージ 7

早くどかっと雪降って欲しいですね~。