信州観光。

前日のサッカー観戦後、松本市内に宿泊。
翌日は観光に出かけました

まずはここを外すわけにはいきません。そう国宝「松本城」です
開門の8時半少し前に到着しましたが、すでに長蛇の列。待ち時間はそれほどではなかったですが、たくさんの人が訪れていました。2年前に来た時はガラガラだったんですけどね・・・
空前のお城ブームが来たのでしょうか?
イメージ 1
いつ見ても男前なお城ですね~

一通り観光した後、今度は伊那市高遠町にある百名城「高遠城」に行きました。
松本市内から高速で約40分。南アルプスのふもとにある高遠城に到着~

平山城とありますが山城に近い感じがしました。深い空堀に囲まれた本丸跡。お城らしくない感じがしますが、マニアにはたまらん城跡でしょうね。
駐車場も入場料も無料と言うのも嬉しいですね
イメージ 2
桜の名所のようです

2つのお城を満喫して帰宅の途に就きました。
楽しい2日間を過ごせました。また遠征いきたいな~