京都一周トレイル 霊監寺~一乗寺林道

今日はびわ湖バレイの予定でしたが、強風のため営業中止となってしまいました
なので予定があいた時のお楽しみと言うわけで今回も「京都一周トレイル」の続きを歩いてきました。
 
前回は銀閣寺近くの「霊監寺」でゴールとしたので、今回はその霊監寺からスタートです
 
まずはスタート地点の霊鑑寺「東山48」へ行くのですが、この日は京都マラソンの開催日。市バスが迂回ルートで運行されていたためかなりの時間ロスを強いられ、予定より30分遅れで霊鑑寺に到着しました
 
出だしからツイてなかったですが、今回も元気にスタートです!時刻は1130
イメージ 1
 
霊鑑寺から北へ歩いていきます。この日は風が強かったのですが天気が良かったので、東山界隈のこの辺りをブラブラ歩くのはとても気持ちよかったです
10分程で法然院に到着。ここを少し過ぎた辺りのT字路に「東山49」があります。角に和風のカフェがありとてもよいたたずまいでした
イメージ 2
 
まもなく哲学の道に出てきて再び北進します。疎水沿いには桜が植えられていて春になるととてもキレイでしょうね
イメージ 3
 
しばらくは道なりで、哲学の道をのんびり歩いていきます。やがて銀閣寺の参道と合流します。相変わらず大勢の観光客の方が訪れているようで、外国人さんも多いですね。
 
イメージ 4
 
白川通りまで出て、橋を渡るとすぐに北東へ進みます。ここはバス停が近いのでここをスタート・ゴールにしても良かったかな...
北東に進む角にまたもや歴史を感じるたたずまいのお店が!ここは蕎麦屋さんで、外観からしておいしそうなそばが出てくるんだろうな~
今度もそそられますが、再び先を進みます・・・
 
イメージ 5
 
白川通りから3分ほど住宅街を進むと、十字路に標識がありました。「東山52-2」。ここを右折します。だんだん道路に斜度が出てきます。いよいよ登りが始まるのか!
イメージ 6
 
78分歩くと山中越の道に出てきます。この道は車で何度も通ったことがあるので、この付近は大体地理が分かりました。知っている道に出ると安心しますよね~。
「東山5354」と分岐を進んでバプテスト病院に向かいます。
 
 
バプテスト病院に来ると「東山55」があるので、案内どおり右手の病院駐車場方面へ行きます。駐車場内を歩いて行きます。
イメージ 7
 
場内を進むと舗装路がなくなりました。ここからいよいよ山道の登場です。しばらくは舗装路ともお別れです
イメージ 8
 
左手の擁壁沿いを進むとすぐに「東山56-1」分岐があります。左手の大山祇神社へ向かいます。
イメージ 9
 
 
神社に到着すると、今度は右手にある鳥居をくぐり出て川沿いを上っていきます。
この先は結構道が荒れていて、ぬかるみや倒木などがありかなり歩きにくかったです
イメージ 10
 
何度か分岐がありますが、標識通り「東山56-2」→「東山57-1」→「東山57-2」→「東山58-1」と進んでいきます。
 
「東山58-2」に来ると、大きな石碑があります。白幽子旧跡との事。白幽子が居住していた跡との事ですが、くわしくは看板を見てください
イメージ 11
 
「東山58-2」を過ぎるとますます傾斜が急に。小高いピークに向かって上っているんだろうなと感じつつ、息を切らしながら登ります。
山頂までの道中にはいろいろな童子の祠があって、昔から人々の生活の近くにあった山なのかなと感じました。
イメージ 12
 
病院駐車場から約30分。白幽子旧跡から約15分で「瓜生山」山頂に到着しました
小さなお社がある山頂は比較的広い平地になっていて、昔はお城があったようです。マニアにはたまらんでしょうね
イメージ 13
 
マウンテンバイクで来ているツワモノがいて驚きでしたが、確かにダウンヒルするには楽しい場所かもね。ハイカーには十分気を付けて下さいね
私はここでお昼タイ~ム!メニューはいつも通りインスタントラーメンと残り汁の雑炊。
ただ、この日も気温が低くおまけに防寒類をあまり持ってきていなかったので食べたらすぐ出発!
体が冷える前に動きます。
 
瓜生山頂からは尾根をやや下り気味に進みます。
ルートは何箇所か分岐があるものの、標識通り進めば問題なく分かりやすい状態でしたが、残雪の影響なのか道がぬかるんでいて歩きづらかったです
イメージ 14
 
途中の分岐は麓に降りていくエスケープ道になっていて、いざというときは下りる事が出来るようです。
イメージ 15
 
 
いくつも標識を過ぎ、瓜生山頂から約20分強。本日のゴールにしようと決めていた「東山64」に到着しました
ここは曼殊院からの林道の終点で結構広い広場になっています。時間的にもうすこし進めそうな感じはしましたが、無理は禁物!今日はここでフィニッシュです。
イメージ 16
 
帰りはバス・電車共に修学院まで行けばあるので、林道をぼちぼちとのんびり下って帰りました。標識「東山64」から曼殊院の脇を通り白川通りまで約45分かかりました。さすがにちょっと疲れた~(汗)
 
 
今回も急に思いついて京都トレイルに行きましたが、気軽に行けるのでいつも楽しませてもらってます。次回はいよいよ比叡山に向かうことになるようですので、しっかり装備して行きたいと思います。
お疲れ様でした。
 
行程
・霊鑑寺「東山48」 1130
    ↓-20min
銀閣白川通り「東山52-1」 11:50
    ↓-10min
・バプテスト病院「東山55 12:00
    ↓-30min
・瓜生山山頂「東山59-3 12:30
   休憩30min
・瓜生山山頂「東山59-3」 13:00
    ↓-30min
曼殊院林道終点「東山64 13:30
    ↓-45min
・バス停「修学院通」 14:15
 
全行程 2時間45