京都一周トレイル 一乗寺~大原戸寺(その2)

では前回の続きから。

『北山1』からは本格的に比叡山山中へ入っていきます
ロープウェイの下を抜けて、しばらく行くと旧比叡山人口スキー場に到着します。『北山2』
高校生の時に一度だけ学校から来たことがありましたがそれ以来の来訪でした。なつかし~

なつかしのスキー場の前を通り過ぎ、リフト中間辺りから林道がさらに続きます。
ゲレンデを過ぎると左手斜面にキレイなツツジが咲き誇っています。ここが「つつじヶ原」。
広場もあって絶好の休憩スポットです。『北山4』

今回はここでお昼ご飯にしました

余談ですが冬場はいつもインスタントラーメンを作っていましたが、さすがにもう暑いですね
そろそろ夏向きのメニューに変更しなくては!

昼食を終え、再び出発。
この辺りは昨年歩いたことがあるので久しぶりのハイクとなります
10分ほど歩くとドライブウェイを渡る陸橋に着きました。『北山6』
道脇にはまだ桜が咲いています。

ここからは初めての道。わくわくします
橋を渡ると今度は長い階段の下り。下りの階段は足にきますね~

階段を下りてきた所が浄土院。最澄のお墓があるそうです。

浄土院からしばらくは平坦な道。ここは観光客もちらほら歩いていました。
よく手入れされた森林の中をのんびり歩いて行くと釈迦堂の入り口があります。
トレイルコースはその手前の階段を下りていきます。『北山8』
しばらく観光気分で歩いていたのでいきなり自然いっぱいの道に導かれてしまい思わず現実に引き戻されてしまいました。

しばらくけもの道のような道を行きますが、やがて砂利道に出てきて程なく釈迦堂に到着しました。
ここはトイレがあり、しかも最後のトイレなのでありがたく使わせてもらいます。『北山9-1』

釈迦堂の右手の道を進んでいくといよいよ本格的な山道へと変わっていきます。
ドライブウェイの下をトンネルで抜けて、しばらくはドライブウェイと併走して峰道を歩いていきます。

峰道に入ってしばらくは小さなアップダウンを繰り返し歩いて行きます。心地の良い道でのんびり森林浴気分で歩けると思います

途中に「玉体杉」があります
ここからは京都方面の景色がすばらしかったです。休憩出来るようベンチもあるので、ここまで歩いてこられた皆さんが一息入れておられました

「玉体杉」を過ぎるとやがて標識『北山12』に到着します。
ここから峰道道中の難関のひとつ「横高山」への急登が始まります

木の根が階段状になっていてとても登り難いルートです。息が切れるので何度も止まりながら息を整えつつゆっくり登っていきます。
わずか10分ほどの登りですが結構キツいです
汗も噴出し、息も上がりながら何とか頂上到着。
が、山頂は特に展望もなく少し広めのスペースがあるのみ。ただありがたいことにベンチが設置されているのでとりあえず一息入れられます。

休憩後今度は緩やかな坂を下っていきます。10分弱ほど進むとまた再び難関の急登。
横高山よりも斜度がキツい様に見えるので少々心が折れます・・・

先程と同じような木の根が張り出した階段状の斜面を登っていきます。
今度も10分ほどで山頂に到着しました。
ですがこちらも展望は無し。三角点があるので山頂制覇~って言う感じはありますが、足がパンパンでそれどころではないです・・・

水分とエネルギー補給で少し休んだあとはすぐに出発です
水井山より先は少々アップダウンもあるものの、基本的にず~っと下りなので元気も出てきます!
自然とペースもアップします!

20分ほど歩くと横川中堂からの道と合流し、さらに10分ほど歩くと峰道終点の「迎木峠」に到着しました。
峰道はさらに「梶山」へと続いていくようですが、トレイルコースはここから大原方面へ下りて行きます。大津方面へも下りて行けるようです。

しばらくは歩きやすい山道をのんびり下っていきます。峰道のときは涼しかったですが標高が低くなるにつれてだんだん暑くなってきました。
峠から10分ほどで分岐に到着。ここからは東海自然歩道と別れてボーイスカウト道に入っていきます。

ボーイスカウト道は尾根道になっていて、結構傾斜のある道でした。下りはいいけど登りはかなり辛そう

分岐から10分少々。小川の流れるところまで下りてきました。立派な鉄製の橋が架かっていてここから先は林道で麓まで楽々いけそうです。
犬の散歩に来られてる住民の方がおられたので集落まではもう少しでしょう!頑張ろう!

川を右に左に渡りながら15分ほどで久しぶりのアスファルトとご対面~。大原の町に下りてきました。
あとは集落の中をバス停に向けてのんびり歩きます。
静かな集落内を抜けると交通量の多い道に出ます。そこが本日のゴール地点であるバス停「戸寺」到着~。
どうもお疲れ様でした~。
今日はしんどかった
国道の向こうに標識『北山24』もあります。(次回はここからスタートですね。)

本日の全工程は5時間半。けっこうしっかりと歩きました。
いままでの京都トレイルコースはどちらかというと、さほどアップダウンもなくのんびり歩く印象でしたが、今回はしっかりと山歩きをしたという感じでした。

次回トレイルの続きはいつになるか分かりませんが、ますます楽しみになるコースとなりました。
なるべく早めに次も歩いて見たいと思います。
お疲れ様でした。

本日の全行程
地蔵谷バス停(9:50)
     ↓・・・25min
『東山64』 (10:15)
     ↓・・・40min
鉄鳥居 (10:55)
     ↓・・・50min
     ↓・・・15min
つつじヶ原 (12:00)
    休憩25min
つつじヶ原(12:25)
     ↓・・・15min
浄土院 (12:40)
     ↓・・・10min
釈迦堂 (12:50)
     ↓・・・40min
玉体杉 (13:30)
     ↓・・・10min
横高山 (13:40)
     ↓・・・15min
水井山 (13:55)
     ↓・・・40min
迎木峠 (14:35)
     ↓・・・15min
ボーイスカウト道分岐 (14:50)
     ↓・・・10min
『北山21』 (15:00)
     ↓・・・30min
バス停「戸寺」 (15:30)