京都一周トレイル 一乗寺~大原戸寺(その1)

久しぶりに京都トレイルに行ってきました
前回の終点が一乗寺の林道終点だったので、そこから今日も歩きたいと思います。
 
まずは前回の終点『東山64』の標識に向かいます。
一番近いバス停が山中越えの「地蔵谷」だったのでそこから出発しました。バス停前のラジウム温泉には沢山の車が止まっていて朝からお客さんが沢山来られてるようです
イメージ 1
 
バス停から北側の谷沿いを最初はのんびり歩いていきます
途中砂地のようなところを歩きましたが、「北山砂」と言う庭に使うイイ砂のようです。確かに白くて極めの細かい綺麗な砂でした
 
歩き始めて20分。ようやく今日のスタート地点『東山64』に到着しました。ここからがいよいよ京都トレイルです。いいウォーミングアップになりました
前回来た時に比べて木々の緑が濃くなった感じがします。季節がどんどん進んでいますね
イメージ 2
 
しばらくはさほど急登もなくのんびりと林道を歩いていきます。木々の間から吹く風が気持ち良かったです。
途中分岐で「てんこ山」へ行くことも出来ます。往復15分くらいですが、山頂は木々に囲まれていて眺望が望めないということなので今回はパスして先へ進みます。
 
『東山64』から約40分。石の鳥居のある広場にやってきました。
ここからはいろんな方面へ分岐があり結構ハイカーで賑わっていました。比叡山ドライブウェイから散歩して来られる方もおられて、ワイワイと和やかな感じでした。
イメージ 3
 
京都トレイルコースはこの石鳥居の分岐から一旦谷方向へ下りていきます。比叡山に向かっているのに下って行くのは変な感じですが、谷を越えて向こうの尾根から登りかえるようです
 
谷まで下りていくと、小川を渡るのですが橋がないので石の上を歩いていきます。水が清らかです
イメージ 4
 
川を越えるとまた徐々に登ります
やがて分岐に到着。ここはキララ坂と合流する地点です。ランナーも結構いてトレイルコースはとても人気があります。標識は『東山69』。(時間かかった割にあんまり進んでないような...)
 
この分岐を少し登った場所でようやく景色の良い場所に出てきました。京都北山方面が一望です
イメージ 5
 
久しぶりの景色を楽しんだ後は本格的にキツイ登りが始まります。ここからケーブル比叡駅までなかなかしっかりした斜度を歩いていきます
 
いくつか分岐を越えながら黙々と登っていくと杉林の間から電波塔が見えてきます。
イメージ 6
 
そこを越えると一気に視界が開け京都市内一望の景色が望めます。ケーブル比叡駅まではもうあとわずか!
イメージ 7
 
電波塔からわずかでケーブル比叡駅到着~
ここで京都トレイル東山コースは終点です。伏見稲荷駅からここまで結構長い道のりでした。
イメージ 8
ちなみにここまで、スタートしたバス停から約2時間かかりました。
 
『東山1』からスタートして『東山74』まで。
4回に分けて歩いてきましたが、街中あり山道ありととてもバラエティーにとんだ楽しいコースでした。途中しんどい個所もありましたが、比較的楽にたのしめたと思います。
今度は逆回りもしてみようかと考えていますが、まずは市内全コース制覇してから再度チャレンジしてみたいです
 
ここから先は北山東部コースとなり、比叡山の峰道へと続いて行きます。
今回のゴール予定の目標は大原なのでまだまだ先を急ぎます。
 
『北山1』から先は、次のブログにて!!