京都一周トレイル 西部編

かなり久しぶりに京都一周トレイルを歩いてきました
前回から約1年ぶりになると思います。

天気も良くカラッとした気候の中のんびりと京都一周トレイルの最後の区間を歩いてきました。

前回の終点、清滝からスタートです!

しばらくは清滝川の川沿いを歩いていきます。この辺は比較的ハイカーも多くて人気の遊歩道のような感じでした。川の音と涼しい風が心地いいです

川の右岸を歩いていきます。所々岩場のような箇所も出てきて楽しいです。

スタートからだいい30分弱で落合に到着です。ここは車でもアクセスできるところなのでレジャー客が沢山来ていました。バーベキューや川遊びをしていて楽しそうでした。

落合から清滝川を離れて上にある車道まで階段を上がります。車道まで出ると落合橋と落合トンネルに出てきました。
トレイルコースはこのまま橋を渡らず急登を登っていくわけですが、ちょっと寄り道して展望ポイントへ向かいます。トンネルをくぐっていきます。

トンネルを越えて左の遊歩道へ行くとすぐに展望ポイントです。保津峡の景色を楽しめます。

正面には書物岩という巨岩も見られます。

展望を楽しんだ後は再びトレイルコースに戻ります。ここから一気に六丁峠に登っていきます。
舗装路ではありますがかなりの急登。しんどかったです

途中には景色の良い展望ポイントもあってちょっと一息

保津峡下りの船も見えましたよ。山陰本線の鉄橋と共に。

ようやくやってきました六丁峠。ここまでほんとしんどかったです
スタートから、途中お昼休憩を入れて1時間10分。ちょっと遅めのペース・・・イメージ 11

六丁峠からはずーっと下り。楽々ですが結構膝に負担もかかります・・・
15分くらいで麓に下りてきました。ここには有名な平野屋があります。テレビなどで見ますね。

この辺からは嵯峨野の集落内を散策しながら歩いていきます。嵯峨野の奥の方はあまり観光客も来ないようでのんびりした雰囲気です。

二尊院を越えた辺りから徐々に観光客が増えてきます。

天気も良く気候も良いこの時期はやはり観光客でごった返していました
やはり海外からの方が多いようでさすが国際的な観光地って感じです。写真は常寂光寺。

常寂光寺を過ぎてしばらく行くと、こちらも有名な竹林の小道です。人人人で大混雑。上の方だけ写真に収めました・・・

トレイルコースはトロッコ嵐山駅や嵐山公園というメジャー観光地を抜けて桂川に出てきます。

渡月橋もすごい人!

渡月橋を渡り中之島から阪急嵐山駅を抜けていきます。
そして標識26からは久しぶりのトレイルロードに入ります。雑踏からようやく解放されます

登り始めはこんな道。徐々に高度を稼いでいきます。

ここら辺も竹林があり良い雰囲気です。

松尾山への登りは結構しんどい登りが続きます。しばらく街歩きだったのでかなり足にきます

標識26の登り口からやく20分で松尾山へのルートの四ツ辻に到着。ここから松尾山へ向かいますがまたここへ戻ってきます。

松尾山手前の展望ポイント。嵯峨野・嵐山方面が一望です

上から見ても渡月橋周辺の混雑具合がよくわかりましたよ。

四ツ辻からわずか10分ほどで松尾山山頂到着です。三角点もありました。

山頂から再び四ツ辻に戻ってきて今度は南の方へ下って行きます。ここから最終の標識50までは基本下りですがすこし登り返したりしながら最後の山歩きを楽しんでいきます。

途中の謎の名前「図根点ピーク」。どういう意味なんでしょうね。かわいいキノコ発見!

記:図根点とは
平板測量などで地図作成を行う場合地域全体での地図精度保持するため、地域全体にあらかじめ設置して位置と高さを測定した点をいう。平板測量場合5cmに1点必要だとされている。

との事です。

図根点ピークを過ぎるといよいよコースも終盤。あとは下って行くだけです。
20分ほど歩くと苔寺谷にある標識50に到着です。

ここで京都一周トレイルの標識は最後となります。一応ルートは阪急桂駅までありますが、ここが私のゴールとさせてもらいます。

2013年11月から初めた京都一周トレイル。年に1~2回という超ずぼらトレッキングでしたが足掛け4年で見事完歩。お疲れさまでした。

お手軽に歩けるコースだったのでまた時間のある時にのんびり歩いてみたいですね。今度は逆回りとか。
ちなみに東山のコースが延長されているのでまた今度歩いてみたいと思います。

まずは京都一周トレイル制覇!!ということで

お疲れさまでした。

帰りに世界遺産苔寺鈴虫寺の前を通ります。また行ってみたいですね。今度はバスでね・・・