比良山稜線あるき。

久しぶりに比良へ行ってきました
これから暑くなるので外に出るのいやだな~て言う季節になってきましたが、山頂の『涼』を求めてのんびり歩いてきました

今回はバス停「平」からスタートして、権現山→ホッケ山→小女郎ケ池→蓬莱山→びわ湖バレイ山麓駅と言ったコースを歩いて来ました。
初めてのプチ縦走。楽しんでまいりました。ではスタート!!

今回のスタートは江若バスの「平バス停」。世間では連休の中日(私はいつもの日曜日)と言うことで10人ほどが下りました。ちなみに時刻は9:30でした。

花折トンネル方向へしばらく歩くと、旧花折峠への脇道があるのでそちら方向へ向かいます。昔トンネルが出来るまではこの峠道が唯一の道だったそうで、バスもこの細い道を走っていたそうですよ

旧道に入ってしばらくは舗装された道を登って行きます。
10分ほど歩いていくと『権現山』への分岐に到着します。ここからは谷あいの登山道を進みます。いよいよ本格的な山登りの始まりです

谷から離れたりしますがひたすら谷の上部へ向かって登ります。さほど急登ではないので無理をせずのんびり歩けます。
分岐から約30分で谷の最上部の鞍部に到着です。ここが『アラキ峠』。だいたい標高760mくらいでしょうか
立山と権現山との分岐でもありますが、折立山への登山道はとても分かりにくかったです

アラキ峠でしばらく休憩後、権現山に向けて再び出発します
ここから権現山までは急な場所もあるので結構キツかったですが、杉林の中で直射日光はさえぎられるので暑さはまだましでした。

山頂部の平坦地に出てくると急に空が開け、シダ類の斜面が現れます。

するとまもなく権現山山頂~。ようやく到着です。標高は996m。バス停を出発して約1時間強で到着しました。

残念ながらこの日はガスで視界が悪く景色が望めませんでしたが、好天の日に来るとさぞかしいい景色が見られるんじゃないでしょうかね
南の方角をみると霊仙山がわずかに見えていました。

権現山から先はアップダウンのある気持の良い稜線歩きです。(この日はまったく琵琶湖は見えませんでしたが...)
ブナの林や低木の中をのんびり歩いていきます

権現山から25分で次のピーク『ホッケ山』山頂到着です。標高は1050mくらい。
赤とんぼがたくさん飛び回っていて少し秋の気分です

山頂部は樹木がないので360°ワイドビューです。天気の良い日に来たかったですね~。

次の目的地は『小女郎峠』。だいたい1070mくらいかな。
稜線の気持ちよい道を進みます。風も涼しくて心地よいです。

ホッケ山から20分で『小女郎峠』到着です。ここから少し寄り道して『小女郎ヶ池』を見に行きます。
前にも来ましたが、やはり寄って行かないとね~。

『小女郎ヶ池』到着。わずか5分です。今日もお弁当を広げて折られる方もいて、気持よいところですね。
空も綺麗に晴れて池が輝いています。

再び『小女郎峠』に戻り、最後のピーク『蓬莱山』へ向かいます。
ホッケ山からずーっと蓬莱山のリフトが見えていて、だんだん近づいているのが分かるので目安になりますね。
小女郎峠から25分。山頂下の最後の少々キツい登りが足にこたえます...

最後の坂を終えると遂に『蓬莱山』山頂に到着です。お疲れ様でした。三角点も近くに発見です。
打見山はガスがかかったり晴れたりと天候がめまぐるしく変わっていました。

山頂でちょうど正午になったのでお昼ご飯ターイム。今日のメニューはおにぎりととろろそば。全部コンビニですが・・・
でも、風も涼しく天気も良かったので最高のランチでした。

さて、いよいよ下山ですが今回も『金毘羅峠』から下りることにしました。
こちらの登山道は、峠までは石が多くて歩き難いし、峠より下は木々が生い茂るなんだか暗~い道なのであんまり好きではないのですが、キタタカ道より早く下山できるので今回もこちらをチョイス!!

途中にアジサイの花がまだ咲いていました。ラッキーでした。

最後の砂防ダムは水量が少なかったので難なくクリアー。
久しぶりのアスファルト道とご対面です。

蓬莱山から1時間35分かかり、ようやくびわ湖バレイロープウェー山麓駅に到着しました。
山頂方向を見るとまだ雲がかかっていました。今日は一日視界不良かな?

冬のスキーシーズンの時にいつもお世話になっているきりたんぽ屋さんと焼き芋屋さんのおばちゃんに久しぶりお会いして長々と話してしまって、バスを1本逃してしまいましたが、今日も楽しい山歩きとなりました。
どうもお疲れ様でした。

総行程
平バス停(9:18)
  ↓
アラキ峠(10:00)
  ↓
権現山(10:30)
  ↓
ホッケ山(11:00)
  ↓
小女郎峠(11:20)
  ↓
蓬莱山(11:55)
[休憩25min]
蓬莱山(12:20)
  ↓
ロープウェイ山麓駅(14:00)