伊賀上野 お城攻め

日曜日、三重県伊賀上野に行ってきました。
もちろん?城攻めです
伊賀上野にはほぼ毎年行っている感じがしますが、お城は久しぶりでした。
 
3連休の中日と言うことだけあって、お城の駐車場はどこも満車。ぐるぐると周辺を廻ってようやく駐車できました。
何度か来ている伊賀上野城ですが、こんなに車止めるのに苦労したのは初めてでした
 
さて、お城ですが天守閣以外にはこれといった城関連建物は見当たらず、忍者屋敷とか芭蕉の記念の建物?とかがあって、城目当てでない観光客にも見所の多いところだと思います。
イメージ 1 
天守閣は復元模擬天守ではありますが、木造の3階でなかなか堂々としたたたずまいでした。ただ、天守台が当時の5階用の天守台に復元天守の3階を無理やり乗っけた感じなので、なんだかスカスカ感と言うのはありました
イメージ 2 
石垣は高石垣として有名で、確かに上から覗くとかなりの高さにちょっとビビリます。
イメージ 3
 
イメージ 4
全体的にはこじんまりとしてていいお城だと思いました。
あらためて「贔屓」にポチっです